カテゴリー「花」の3件の記事

2012年6月11日 (月)

初めてのコチョウラン栽培

ついに買ってしまったミニコチョウラン。

ホームセンターで998円也。

2

ミニコチョウランといえども、1000円しない値段であろうとも、コチョウランであることには変わりはない。


そもそも僕はこれまでずっと、ランを育てることにまったく興味がなかったのだ。

ところが、たまたま家にやってきたシンビジウムとデンドロビウムを、翌年も簡単に咲かせることができてしまったため、急にコチョウランにも挑戦したくなってしまったというわけ。

だから一番の目的は、来年も咲かせられれるかどうか。

1

品種名は、マイヴィヴィアン。

名前通りのかわいらしさ。

花だけじゃなくって、葉まで小ぶりなのも気に入った。

もちろん、今年は今年でたっぷり花を楽しませてもらうつもり。

室内で花を3ヶ月間も楽しめてしまうのが、コチョウランの一番のセールスポイントなんだしね。


もしこのマイヴィヴィアンが3ヶ月もったら、なんと1日あたりたったの11円ってことになる!

これは買いでしょ♪

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

蘭がこんなに簡単だったとは!

植物を育てるのが大好きなくせに、これまで僕は室内で育てる洋ランを何となく遠ざけてきていた。

ところが去年の冬、約1年5ヶ月前のこと。思いがけず我が家に2鉢の蘭がやってきてしまい、彼らとの付き合いが始まったのだ。


1鉢はデンドロビウムのエンジェルベイビー・グリーン愛。


1_2

もう1鉢は、シンビジウムのルビーアイズウィンク。

1_3

花を楽しませてもらった後が問題だ。ただ放っておいたら、翌年は花がまったく咲かずに、せっかくの洋ランが単なる観葉植物化してしまうオチが待っている。


洋ランの育て方には、花が終わったら植え替えたり、バルブを切り分けたりするようにって書いてあるけど、そんな面倒くさいことはしたくない。

だって僕は特別に蘭好きってわけじゃないから、わざわざ余計な手間をかけるのは嫌だったのだ。

そこで花の終わった鉢をそのまま庭に放置してみることにした。もちろん翌年も咲かせるつもりで。

 

僕の作戦はこんな感じ。


1.庭の植物に水をあげる時に、ついでに水をかける。

2.庭の植物に液肥をあげる時に、ついでに液肥をかける。

3.真夏は直射日光が当たらないようにする。

4.秋になって霜が降りたら、部屋に移動する。

3  

この写真は真夏の様子。

 

ゴーヤの緑のカーテンの裏にくるようにしたので、結局ずっとこの場所におき続けたことになる。

 

で、この結果、つまり今年の様子はこんな風になった。

 

まずは、デンドロビウムのグリーン愛。

1

2_2

花数は減り、草姿もやや乱れてしまったけど、これだけ咲けば満足。

お次は、シンビジウムのルビーアイズウィンク。

1

2_2

こちらは葉が長くなってしまっただけで、去年と同じように立派に咲いてくれたので大満足。

ランは何となく自分で育てる花じゃない気がしていたけど、こんなに簡単に翌年も咲かせられるなら、僕の認識を改めなければならない。

 

だって、水もやらずに室内でこれだけ長く花を楽しませてくれる花は他にないんだから。

やっぱり食わず嫌いはいけないよな。 

デンドロビウムもシンビジウムも、とっても庶民的な花だってことに気がついたところで、今度はコチョウランとも付き合ってみようか。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (5)

2010年3月 4日 (木)

こんな雛人形はいかが

超慌しい日が続いている。肉体的にも精神的にも。

この日の晩は長年お世話になった方の接待。料亭の個室で出会った雛人形がこれ。

2

御大根内裏さまと御人参雛さま。

1

植物好きにとってはこういう演出はたまらない。

ここんところ張り詰めてばかりの緊張をほぐしてくれた。

お料理の方もひな祭りらしい演出が。

3

料理だけを見た場合、どっちがお内裏様でどっちがお雛様かが分かり難いような気もするが、まあいいでしょう。

あっ、御着物で区別するのね。

あわせもしっかり右前と左前になっているし。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (6)