« 庭への小道と城ヶ崎 | トップページ | ミニキュウリの緑のカーテンの欠点 »

2012年7月 4日 (水)

決意表明

東日本大震災での被災地(宮城県石巻市雄勝町)でボランティア活動をしてきた。

遅ればせながらだったけど、本当に行ってよかった。

迷いを断ち切れずにいた自分自身のためにも。

そうはいっても、現地で作業したのはたったの2日間。

精一杯働いても、やれたことなんてたかが知れている。逆に、自分がしたことの小ささが恥ずかしくなるくらい、大きなものを学び得た2日間となった。


作業終了後には、石巻市街、女川町、それからあの大川小学校を訪問。想像を遥かに超えた被害を目の当たりにして、これまで僕が経験したことの無い感情が沸き起こった。

この感情はしばらく治まりそうもないけれど、次の3つを強く意識して毎日を過ごすことを決意した。

・1日1日を精一杯生きること

・多くの人多くのことに感謝すること

・誰かの役に立つこと

 

生まれ育った土地の復興に、そして未来のために、哀しみを笑顔で閉じ込めて前向きに毎日を過ごされている被災地の方々から、僕が学んだこと。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 庭への小道と城ヶ崎 | トップページ | ミニキュウリの緑のカーテンの欠点 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭への小道と城ヶ崎 | トップページ | ミニキュウリの緑のカーテンの欠点 »