« オータムポエムとディアスシア | トップページ | 間に合ったぁ♪ »

2012年5月 4日 (金)

こんな場所でもアスパラガス収穫♪

採りたてアスパラガスはスーパーで買うものとは大違いの美味しさ。

甘みも旨みも断然上。みずみずしさも違う。

これは一度食べてみなけりゃ分からない。


アスパラガスは一度植えたら10年ぐらい収穫し続けられるし、手間要らず、庭にもぜひとも植えてみたい植物だ。でも、大きく育つし、場所を取るのがやっかいだ。

だからこそ植える場所の選定が重要。

庭のあまり目立たない片隅に植えるのが、アスパラガスと長く気分良く付き合う方法だ。


さて、我が家の6年目のアスパラガスも今年初収穫の日を迎えた。例年よりも2週間以上遅い。

6

5

こんな庭の片隅に植えても大丈夫。

4

これだけ太いのが採れるのがその証拠だ。

3

採れたてアスパラの美味さを知っている息子は、中学に入っても率先して収穫担当を務めてくれる。

早いもので、この家に引っ越してきてもう6回目の収穫だってことになる。

3年前ともほとんど変わらぬ姿なのがおかしい。ホワイトアスパラ作りも、庭での楽しい思い出のひとつだ。

7


8


Photo

アスパラガスと並んで息子の大好物であるブルーベリーも、花を咲かせ始めた。

どうやら今年もたくさん収穫できそうだ♪

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« オータムポエムとディアスシア | トップページ | 間に合ったぁ♪ »

果樹」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。

我が家では、採れたてアスパラはトースターで焼きアスパラにするのが定番です。

投稿: パパです。 | 2012年5月 5日 (土) 11:46

パパさん、こんばんは。
野菜とお花が...とっても良い感じに育っていて素敵なお庭ですね!!
アスパラの採れたての美味しさは格別ですよね~!

投稿: hana | 2012年5月 4日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オータムポエムとディアスシア | トップページ | 間に合ったぁ♪ »