« 待ちに待った園芸シーズン到来! | トップページ | 手抜きッチンガーデン »

2012年4月 1日 (日)

レタス花壇なのだ

先週サニーレタスを植えたところが、いまひとつ面白くなかったので、ちょっと植え替えてみた。

3

サニーレタスの間に植えたのは、レッドチコリ。

サニーレタスだけだと単調だったけど、これでよし。サニーレタスとチコリは一緒に葉を収穫できるし、食べる時も一緒で構わないから楽ちん。

サニーレタスはともかく、チコリは庭に超お勧め。

だってあの綺麗な花は、チコリを育てた人だけしか見ることができないし、見て絶対に損はしない美しさだから。

一番手前の緑は、パセリ。

 

パセリは葉の形が面白いし、料理の付け合せに重宝するから、こちらも花壇にお勧めだ。


5

せっかく温かくなるのを待って植えた苗だったのに。植えた日の晩がものすごく冷えて、ロベリアが霜で痛んでしまった。

霜でやられたのはロベリアだけじゃない。鉢植えのマーガレットはかなりのダメージ。

4

アスパラ菜のオータムポエムとディアスシアの寄せ植えを狙ったのに、いきなりつまずいてしまった。


そうそう、レタス花壇は、すぐそばにもうひとつあるのだ。

6

2

こちらはサニーレタスとチマサンチュを交互に植えて、花壇らしくしてみた。

7

1


奥にはオータムポエムも2株植えてある。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 待ちに待った園芸シーズン到来! | トップページ | 手抜きッチンガーデン »

野菜」カテゴリの記事

コメント

パパさん こんばんは♪
あちこりに・・・って爆笑です♪
いただきます(笑)
参りました。

投稿: sue | 2012年4月 4日 (水) 22:56

パパさん、こんばんは。
雷雨や強風が吹きましたが、我が家のクリスマスローズ...幸い被害はありませんでした^^;
パパさん宅では、花がもげたようで・・・災難でしたねぇ!!
今日の私は、室内から庭の見回りをしておきました。

投稿: hana | 2012年4月 3日 (火) 20:25

sueさん、こんばんは。
チコリは食べて良し見て良しですよ。
思い切って、あちこりに植えてみてください。

投稿: パパです。 | 2012年4月 3日 (火) 19:44

hanaさん、こんばんは。
この強風でクリスマスローズの花茎がいくつかもげて飛んでいってしまいました。そちらは被害はありませんでしたか?

投稿: パパです。 | 2012年4月 3日 (火) 19:43

パパさん こんにちは♪
花&野菜の花壇❢いいですねぇ。
狭いベランダでも寄せ植えでやる気満々になりました(笑)
チコリが気になります・・・(チョコ~リと♪)

投稿: sue | 2012年4月 3日 (火) 16:49

パパさん、こんばんは。
昨日は、こちらでは氷点下の寒さで“立派な霜柱”がザクザク!
クリスマスローズの花がグッタリと地面に着いていました。
庭のダンコウバイは満開になっています^^;
パパさんの真似をして私も今年は花壇にパセリを植えようかと思っています。
チコリも探そうかな♪

投稿: hana | 2012年4月 2日 (月) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ちに待った園芸シーズン到来! | トップページ | 手抜きッチンガーデン »