« 手抜きッチンガーデン | トップページ | 植えっぱなしの球根たち »

2012年4月 6日 (金)

幸せのヒアシンス遊び

植えっぱなしで4回目の春を迎えたヒアシンスが咲き始めた。

1

ヒアシンスはユリ科の球根植物。

だから花弁の基本数は、内花被片3枚+外花被片3枚=6枚。内花被片というのはもともと花弁の部分で、外花被片というのはもともとガクになる部分のこと。

そう思って見ると、花にガクがないことが不思議じゃなくなる。

同じユリ科の代表格であるユリやチューリップも、同じようにガクが存在しないで、6枚の花びらだけがあるように見えているのを思い出すだろう。

 

これはユリ科だけではなく、アヤメ科の花も同じこと。

ハナショウブやクロッカスでも、内花被片、外花被片と呼ぶのだ。

 

さて、お堅い話はこれぐらいにして、楽しいネタをご紹介。

22

ピンクのヒアシンスを観察していたら、面白いものを発見!

4_2

花弁が6枚じゃなくって8枚の花が咲いてる!

この8弁の異常花を横から見てみると・・・

2_3

 

閃いたっ!

 

この花で面白いものが作れるぞっ!

 


で、僕が作ったのがこれ。

62_2

う~ん、まだどこか物足りないな・・・

 

そうだっ。

これでどうだっ。

72

枝に巻きついて枯れていたクレマチスの蔓を頭に乗せてみた。

 

カ・ン・ペ・キっ!

 

どうです。

なかなかでしょう。

僕自身、思わず息子とかみさんを呼んで、自慢しちゃったぐらいですから。

 

えっ、どんな反応だったかですって?

 

そりゃー、もちろん面白がってくれましたよ。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 手抜きッチンガーデン | トップページ | 植えっぱなしの球根たち »

キッズガーデニング」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、こんばんは。
ヒアシンスは香りも楽しめますので、お勧めします。

投稿: パパです。 | 2012年4月 9日 (月) 22:00

sueさん、こんばんは。
ヒゲタコですか!?
気が向いたら、挑戦します。

投稿: パパです。 | 2012年4月 9日 (月) 21:59

sayotoさん、こんばんは。
嬉しいコメントをありがとうございました。

投稿: パパです。 | 2012年4月 9日 (月) 21:56

パパさん、こんばんは。
ヒアシンスの花が見事に咲いていますね!
可愛い~お楽しみ♪
我が家でも植えっぱなしに挑戦してみようと思います^^;

投稿: hana | 2012年4月 9日 (月) 21:10

パパさん、こんばんは♪
可愛いすぎっ❢
わぁたのしい~♪
ヒゲ、バージョンも見たいです~♪

投稿: sue | 2012年4月 6日 (金) 21:51

sayotoですヒアシンス花がとても綺麗です
花弁にチャミングお顔です、お子様が喜んで素晴らしいね♪

投稿: | 2012年4月 6日 (金) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手抜きッチンガーデン | トップページ | 植えっぱなしの球根たち »