« アサギリソウは癒し系 | トップページ | アリウム・ギガンチウム×赤ミズナ »

2012年4月27日 (金)

ずる賢いブラックベリー栽培♪

約1年半前に植えたブラックベリーは、去年はこのフェンスに絡ませていた。去年の夏に伸びてきた太いシュート。

これを僕が今年どこに絡ませているかというと・・・

3

と、その前に別の植物も見ておこう。

 


僕がいたずら書きしたギボウシ
もさわやかな葉を広げ始めたし、その奥の斑入りタニウツギの葉だって、めっちゃ綺麗。

Photo

斑入り植物の新芽の美しさについつい目を奪われるけど、葉の形にだって注目したいところ。

平凡といったらそれまでのチャイブの直線的な葉だって、何も無いところから生えてきてくれると何だか嬉しい形に見えてくる。

 


さてさてブルーベリーの話に戻すと、今年の大量収穫を確実にするには、去年のうちにできるだけ長く枝を伸ばしてあげるのが肝心だった。でも決して広くはないうちの庭に、もうそんなスペースは残されていなかった。

 

そこで僕は良い手を思いついてしまったのだ。


そうだ、隣のゴミステーションに植えてあるヒイラギモクセイに絡ませればいいんだ!

4

2

完全な領空侵犯なんだけど、向こうから見えなければOKでしょう。


1

反対側から見れば、この通り。

これで今年の大量収穫は間違いなし♪

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« アサギリソウは癒し系 | トップページ | アリウム・ギガンチウム×赤ミズナ »

果樹」カテゴリの記事

コメント

まるちゃんさん、おはようございます。

褒めていただきどうもありがとうございます。垣根に絡ませる作戦は、今のところ超順調です。

そうでした。ブルーベリーのその後の記事を書いていませんでしたね。お陰様で気がつきました。

左に植えてあるのは、秋田フキです。

投稿: パパです。 | 2012年7月10日 (火) 06:42

パパ様はじめまして♫ ブラックベリーの垣根仕立てはアイデアですね☆我が家の垣根でも出来るかしら?と庭を眺めています。写真の左下に見えるのはルバーブでしょうか。さりげなく色々植えてあるのですね♪お見事です。

投稿: まるちゃん | 2012年7月 9日 (月) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサギリソウは癒し系 | トップページ | アリウム・ギガンチウム×赤ミズナ »