« 糞攻撃対策班出動! | トップページ | 待ちに待った園芸シーズン到来! »

2012年3月21日 (水)

植えっぱなしで春気分

マイナス10℃ぐらいにまで下がる日もあるこの辺は、冬に花を楽しもうと思うとかなり面倒だ。せっかく秋に苗を植えても、真冬の寒さと乾燥で哀れな状態になってしまう。水をあげたくても、ホースが凍って水が出なくなってしまうんだから困りもの。

そんなこんなで4年間頑張ったけど、ついに去年はギブアップ。冬は完全休業にすることにしたのだ。


もちろん、それにはちゃんと理由がある。

秋に苗を植えるよりも、3月末に苗を植えた方が、春から初夏にかけての状態がずっと良いことが分かってしまったから。

今年は完全休業2シーズン目だけど、やっぱり冬はサボって正解だと思う。

だって、植えっぱなしの植物達がしっかりと春の訪れを楽しませてくれるしね。

手がかからずに感動が増すなら、それが一番。


春分の日を迎えて、うちの庭にもようやく春が来た。

2

クリスマスローズに、

Photo

クロッカスに、

Photo_2

2_3

ミニアイリスのレティキュラータ

みんな植えっぱなしで、3~4年経ったもの。


庭の片隅では、こんな山野草がしっかり自己PRしている。

Photo

ショウジョウバカマだ。


さらにはこちらも見逃せない。

1

秋田フキのフキノトウ。

毎年違うところに顔を出してくるのが面白い。

2_2

今年も有難くフキ味噌に。

庭で採れたフキノトウでの僕お手製のフキ味噌は、我が家の春の風物詩なのだ。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 糞攻撃対策班出動! | トップページ | 待ちに待った園芸シーズン到来! »

宿根草」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんは。
都会で季節感を味わう苦労と喜び。これはこれで素敵な思い出になると思います。春を食する嬉しさは格別ですよね。

投稿: パパです。 | 2012年3月25日 (日) 22:03

hanaさん、こんばんは。
クリスマスローズを20品種も植えている上に、さらにもっと増やして楽をする計画とは、うらやましすぎます。
我が家ではもう限界。今年は葉の小さい最新品種を植えることしました。

投稿: パパです。 | 2012年3月25日 (日) 21:59

パパさん こんにちは♪
お手製のフキ味噌の季節がやってきましたね。
私はスーパーで買ってきます(笑)。
春を感じるには口、鼻、目、の三位一体が一番ですものね。
子供のころに口にしたものは忘れないから、回りがビルばかりの環境でもスーパーで春を探して料理したくなります。

投稿: sue | 2012年3月22日 (木) 16:32

パパさん、こんにちは。
クリスマスローズは、我が家の庭でも重宝しています!
今年は20種類くらいのクリスマスローズの花が咲きそうです♪
クリスマスローズをもっと増やして、私は楽をするつもりです。
我が家でも宿根草の芽が出てきました。
ヤマシャクヤクの芽が可愛いです!

投稿: hana | 2012年3月22日 (木) 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 糞攻撃対策班出動! | トップページ | 待ちに待った園芸シーズン到来! »