« 初積雪 | トップページ | ブドウの枝を曲げるんだぜ! »

2012年2月19日 (日)

今年の緑のカーテンはブドウで決まり♪

日に日に強くなってくる春の日差しと動き始めた庭木の芽に誘われたかのように、冬眠中だった僕の園芸魂も目覚め始めた。

今年は何を植えよう・・・

身体は動かさずに、まずは妄想ガーデニングからスタートだ。


よしっ、今年こそあれを育てるぞっ!


早速ネット注文して届いたのがこの2年生のブドウ苗だ。

1

ブドウは前から一度育ててみたかったんだけど、うちの庭では場所を取り過ぎるので泣く泣く我慢してきたのだ。

 

では、どうして今年いきなり2株も買ったかというと、1株は緑のカーテンに仕立ててみようと思って。

ゴーヤは去年大成功したから、もう卒業だ。

2

早速大鉢に植え替えてみた。

品種は、左がマスカットベリーA、右がキャンベルアーリー。

どちらも露地栽培できる丈夫な品種。


緑のカーテンにするのは、マスカットベリーAの方。

3

鉢はシルバープリペットで目隠しできる定位置にセット。

4

横からはもちろんのこと、上からだって鉢はほとんど見えない状態にできるのだ。


キャンベルアーリーの方はオベリスクに絡めるつもりだったんだけど、茎が堅くって思うように巻きつけられない。

5

古い枝が堅くなってしまうのはブドウの特性だし仕方がない。今年からしっかり収穫したいからこそ2年生の苗を買ったわけだし、これは想定の範囲内。

折れないように地道に播きつけていくつもり。

6


オベリスクの下から2段目の輪っかにグルグル播きにしたいんだけど、今日はここまでが限界。

茎を折ってしまったら、何のためにわざわざ2年生の大苗を買った意味がなくなってしまう。焦らず慎重に曲げていなかきゃ。


こちらはまだ置き場所が決まらないので、邪魔にならない隅っこに仮置きだ。

7



剪定した枯れ枝で遊ぶタロウ。

Photo

遊ぶのはよいけど、食べるなよ!

 

お前は胃が弱くて特別療養食(エサ)しか食べちゃいけない身体なんだから。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 初積雪 | トップページ | ブドウの枝を曲げるんだぜ! »

果樹」カテゴリの記事

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、こんにちは。
今年は植物の世話をする時間が取れそうもないので、手抜きをテーマに知恵を絞るつもりです。ブドウはあまり水を欲しがりませんので、鉢植えでも楽なんじゃないかなって期待しています。
そちらでは、フリージアはまだ外には出せませんね。

投稿: パパです。 | 2012年3月11日 (日) 16:57

sueさん、こんにちは。
ぜひぜひパッションフルーツにも挑戦してみてください。葉も綺麗ですから、ベランダ向きですよ。
今年から収穫したければ、ちょっと高いですけど、大苗を買ってくださいね。小さな苗だと今年は春には花が咲きませんから。秋には咲く花は、完熟する前に寒くなってしまうので収穫できないのです。

投稿: パパです。 | 2012年3月11日 (日) 16:54

パパさん、こんばんは。
お久しぶりです~!
コメントが遅くなってしまいましたm(_ _)m
今年の緑のカーテンが葡萄に決まったのですね♪
楽しみですね!
今年は寒さが厳しくて、我が家では玄関に置いた「君子蘭」の葉がダメになりました。
でもフリージアは日当たりの良い廊下で無事でした♪

投稿: hana | 2012年2月26日 (日) 22:03

パパさん こんにちは♪
久しぶりの更新お待ちしていました~☆
今年の緑のカーテンはぶどうに決まりなんですねぇ♪
成長をまた楽しみにしております。
我が家はベランダ園芸でパッションフルーツに挑戦してみようかと思案中です。
はたしてパパさんのようにバニラアイスと一緒にお口にできるか?家族にはじめての味を楽しんでもらうのもいいものですよねっ(笑)
今は4年目のフリージアが16鉢ずらーと並んでおります。
今年は花芽が遅いようですが、もうすぐ~もうすぐかと楽しみにしているところです♪

投稿: sue | 2012年2月21日 (火) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初積雪 | トップページ | ブドウの枝を曲げるんだぜ! »