« 今年のエリカ様 | トップページ | オフィスでサボテンの理由 »

2011年11月30日 (水)

パッションフルーツの冬越し

Photo

これは切り戻したパッションフルーツ。今年、ゴーヤと一緒に緑のカーテンにしたその株 だ。

毎朝当たり前のように霜が降りる時期になったので、いつも通り蔓を切って玄関ポーチの一番奥に避難させた。

1

2

こうして直接霜が当たらない場所に置いておけば、ここ栃木県中央部でも1月下旬までは外でも大丈夫。さすがにそれ以降になると、夜だけは玄関に取り込まなくっちゃならない。

パッションフルーツってトロピカルフルーツのイメージが強いけど、霜柱が立たない地域なら軒下で越冬できるし、意外に寒さにも耐えられる偉いやつなのだ。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 今年のエリカ様 | トップページ | オフィスでサボテンの理由 »

果樹」カテゴリの記事

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

パパさん こんばんは。
園芸通信届きました。
特集ページ、大変良かったです。
お忙しい中、ありがとうございました。
我が家には3年になるブルーベリー、ブラックベリー、アスパラがあります。来年はラズベリーところたんに挑戦してみたいと思います。
「食べまき」で鉢で育てた夏ミカンが50㎝程になりました。柑橘系が好きというアゲハの幼虫がいつの間について面白い観察ができました。

投稿: nori | 2011年12月 9日 (金) 22:24

hanaさんの家に入れてもらえる植物は、就職超氷河期を勝ち抜いた学生と一緒ですね。

投稿: パパです。 | 2011年12月 1日 (木) 21:20

パパさん、こんばんは。
冬越の準備は私の、毎年頭を痛める問題です(笑)
マンデビラも室内に取り込めば越冬できるだろうと思いましたが、選別に漏れました!

投稿: hana | 2011年11月30日 (水) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のエリカ様 | トップページ | オフィスでサボテンの理由 »