« 秋色 | トップページ | ゴーヤの緑のカーテンその後 »

2011年9月11日 (日)

スイセンプロジェクト用の球根発送♪

園芸好きならみんなに知っていて欲しいスイセンプロジェクト

柳生真吾さんが立ち上げた花好き、植物好きならではの素敵な活動だ。

内容は、東日本大震災の被災地に、自分が育てたスイセンの球根を色々な思いを込めて送り、少しでも被災者の方々の気持ちを元気にできればという趣旨。

もちろん僕も参加。でも、我が家にはスイセンがなかったので、代わりに会社の前庭で増えた球根を送ることにした。もちろん職場の公認で。


送る品種は、この白の八重。約100球。

今年は花が終わった後に肥料をたっぷり与えたから、こんなにまるまる太った立派な球根になった。

P1

ちょっとした達成感♪

これを今日発送するのだ。

P3 

P2

植えた時は確か20球だったはず。

ということは約10年で5倍に増えたってことになる。

一重の先祖返りが出てしまったのは、ご愛嬌だけど・・・

さあ、頼んだぞ。

 

来春、被災地の方々の目を楽しませ、元気を与えてくれよ。

送れる球根は無いけど、今からでもスイセンプロジェクトに参加したい人には、こんな嬉しい参加方法が用意されているので、あわせてご紹介♪⇒ 5 for 5

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

 

|

« 秋色 | トップページ | ゴーヤの緑のカーテンその後 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
スイセンだってもの凄く色々な種類がありますからね。気に入った品種を見つける楽しみのある花です。僕は香りのある品種と、ミニの品種が好きです。

投稿: パパです。 | 2011年9月12日 (月) 08:23

hanaさん、おはようございます。
350球もですか! 素晴らしいです。
5 for 5にまで参加とは。こうして花の縁がどんどん広がっていくのは嬉しいものですね。

投稿: パパです。 | 2011年9月12日 (月) 08:19

パパさん こんにちは♪
うっわぁ~~~♪
綺麗ですねぇ~~~♪
こんな素敵な水仙はじめて見ました♪
わが家は水仙を育てていないものですから
5for5に参加したところです。

投稿: sue | 2011年9月11日 (日) 16:16

パパさん、こんにちは。
白い八重咲きのスイセン・・・綺麗ですねぇ!!
我が家では10種類程のスイセンがありますが、この八重咲きは初めて見たような気がします♪
私も、350球の球根を7日に送りました。
5for5にも、参加しました!家にない花だったので・・・(笑)

投稿: hana | 2011年9月11日 (日) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋色 | トップページ | ゴーヤの緑のカーテンその後 »