« 返り咲きのヤエヤマノイバラ | トップページ | サンパチェンス・ホワイト »

2011年9月 8日 (木)

キンメツゲに花を咲かそう

生垣のキンメツゲは新緑の時は綺麗だけど、それ以外の時期は単なる緑の壁になってしまうのが残念。

キンメツゲに綺麗な花が咲いたら良いのにな。

こう思ったのがきっかけで、僕はツクシノイバラヤエヤマノイバラ、それからクレマチスのアルバラグジュリアンスを絡ませている。

実際にこれはなかなかうまくいったと思う。

ところが人間は欲深いもので、今度は花の時期が途絶えないようにしてみたくなったのだ。でも、そんな都合の良い植物は存在しない。

そこで僕が芽をつけたのが、テイカカズラ。

2

もちろん新芽が花のように見える初雪カズラ(五色カズラ)を選んでだ。

1

まだまだほんの一部だけだけど、来年には結構良い感じに広がってくれるはず。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 返り咲きのヤエヤマノイバラ | トップページ | サンパチェンス・ホワイト »

ガーデニング」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。みんなで流行らせましょう。上に伸びるのを待つのではなくて、無理やり蔓を上に絡ませていくと良いみたいです。

投稿: パパです。 | 2011年9月 9日 (金) 07:55

hanaさん、おはようございます。
私ももともとは地べたを這い回らせようとしたんですよ。そうしたら上にも伸びることに気がついて、こんな風にしてみただけなのです。

投稿: パパです。 | 2011年9月 9日 (金) 07:53

こんにちは パパさん
お~! それがありましたな~
ナイスです。うちの入り口の植え込みも
それでいきます。コンクリート壁が目立ち
気になっていました。

投稿: キュリー | 2011年9月 8日 (木) 16:48

パパさん、おはようございます。
素敵な使い方・・・!!
初雪カズラは、新芽が綺麗で庭で眺めたりしていますが、我が家の初雪カズラは地べたを這い回っています(汗)
どこかに移そうかと思います^^;

投稿: hana | 2011年9月 8日 (木) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 返り咲きのヤエヤマノイバラ | トップページ | サンパチェンス・ホワイト »