« ころたんに事件発生! | トップページ | タロウに教えられたこと »

2011年9月 5日 (月)

コノクリニウム・コエレスティウム

コノクリニウム・コエレスティウム~!

ハリーポッターの魔法の呪文のような宿根草がこれ。

2

アゲラタムそっくりの花。

ユーパトリウムという名前で流通していることが多い。


ユーパトリウム・コエレスティウム~! 

だと、さらに呪文ぽくなる。

語感的には、僕はこっちの方が好きだ。


1_2

1株植えれば年々広がって、毎年秋にはこの柔らかな水色の花を咲かせてくれる。枯らすのが難しいほど丈夫な宿根草。

他の植物がうまく育ってくれない場所を何とかしたい時や、場所ふさぎに何か植えたいと思った時には、杖を持ってこの呪文を。


コノクリニウム・コエレスティウム~!

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ころたんに事件発生! | トップページ | タロウに教えられたこと »

宿根草」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
どちらも同じキク科ですから、似ているのはそのせいです。
花の色は素敵なんですけど、葉の色がもっと濃い緑なら最高なんだけどなぁと、欲深いプロはつぶやいてしまうのでした。

投稿: パパです。 | 2011年9月 6日 (火) 07:57

hanaさん、おはようございます。
名前は覚えられなくても大丈夫です。以下の名前で売られていることの方が多いですから。
・ユーパトリウム
・宿根アゲラタム
・西洋フジバカマ
きっとお店の人も名前を覚えられないからなんでしょうね。

投稿: パパです。 | 2011年9月 6日 (火) 07:54

パパさん こんにちは♪
♪‥ウム‥ウム‥♪
見ればみるほど綺麗ですねぇ。
ふきのとうの花に似てるかな?と思いましたが
色がいいですねぇ。

投稿: sue | 2011年9月 5日 (月) 18:19

パパさん、おはようございます。
名前が難しくて覚えられない(汗)
メモしましたが...こちらの店頭では無理そうな気がしますので検索してみます。
アゲラタムは以前に植えたことがあります。

投稿: hana | 2011年9月 5日 (月) 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ころたんに事件発生! | トップページ | タロウに教えられたこと »