« 落ちてシマッタ! | トップページ | コノクリニウム・コエレスティウム »

2011年9月 4日 (日)

ころたんに事件発生!

地植えで育てたころたん3号を食べてみた。

ころたん2号と違って王様食いするには大き過ぎるので、1/4カットにして。

35_2

う~ん、とってもジューシー。果汁があふれ出てくる感じ。

でも、甘みはころたん2号に負けていた。

これはきっと収穫前に雨が多かったせい。鉢植えだと常に水分不足になるから、甘みが乗りやすいんだろう。

そういう意味でも、僕はころたんは鉢植えで育てた方が楽しみが増すと思う。

 

さて、地植えのころたんになっていた残りの4、5、6号がどうなかったかというと、3号を収穫した後で一気に葉が枯れ上がってきてしまったのだ。

 

4_2

そして一気に3個収穫できるかもという僕の淡い期待を吹き飛ばす事件がおきてしまったのだ。

36

ある朝、ネット模様ができ始めた実が3つとも落ちてしまっていたのだ。

 

どうもころたんは、完熟した実をならすと残りの実を熟させるのを諦めてしまうらしい。

なんという性格・・・

まあ、確かに1個熟せば中にはたくさんタネは入っているんだけど・・・

 


つまりころたんは一斉に実をつけさせないと、結局悲しい結末を迎えることになるようなのだ。

何だかくやしい気分で終わってしまったので、来年絶対にリベンジするぞっと。鉢植えで3~4個カッコ良くならしてみせるんだ。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 落ちてシマッタ! | トップページ | コノクリニウム・コエレスティウム »

野菜」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
いけますともっ!!!

投稿: パパです。 | 2011年9月 5日 (月) 08:14

パパさん こんにちは♪
ベランダの鉢植え!‥ころたん!
いけそうですかねっ☆⌒c(^∀^)ノ

投稿: sue | 2011年9月 4日 (日) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ちてシマッタ! | トップページ | コノクリニウム・コエレスティウム »