« やっと咲いたシカクマメ♪ | トップページ | ぼくらはみんな生きている♪ »

2011年8月 2日 (火)

真夏はダイヤモンドフロストっ!

以前、このブログで大絶賛したユーフォルビアの『ダイヤモンドフロスト』を1年ぶりに育ててみている。

ダイヤモンドフロストは、日本で発売された2007年に僕がMVPに選んだ品種だ。


今年の任地は庭で一番乾燥しやすい過酷な場所、レイズドベッドのとんがった先端。

1

とにかくこの場所は乾燥しやすくって、ちょっと油断するとすぐにしおれてしまうし、ひどい場合にはそのままお亡くなりになってしまう。これがいつものパターン。特に梅雨明け後が危険なのだ。

そこで、今年は満を持してダイヤモンドフロストの登場となったわけ。

2

ご覧の通り、今のところは期待通りの働き。

株が大きく育つとその分だけ水分の要求量も増えるし、それだけ乾燥に耐え難くなるわけだけど、このまま霜の降るまで職務を全うしてくれることを期待。

ダイヤモンドフロストならきっと大丈夫だ。


どんな環境でも自分らしく存在感を示す。


うん、僕も見習おうっと!

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« やっと咲いたシカクマメ♪ | トップページ | ぼくらはみんな生きている♪ »

一年草」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんは。
ダイヤモンドフロストは単体でも十分見栄えがします。花がらで床が汚くなる心配もありませんから、ベランダにもってこいですよ。

投稿: パパです。 | 2011年8月 2日 (火) 22:21

hanaさん、こんばんは。
マンデビラはなかなか花が咲いてくれない品種がありますから、注意が必要です。一般的には大輪の品種より小輪の品種の方が開花が早いようですよ。

投稿: パパです。 | 2011年8月 2日 (火) 22:19

パパさん こんにちは♪
園芸店でみかけるたびに気になる花でした。
寄せ植えにピッタリ!かと思っていましたが見直すことにいたします。
ベランダで楽しみます~~~♪

投稿: sue | 2011年8月 2日 (火) 11:05

パパさん、おはようございます。
ユーフォルビアは以前のパパさんのブログで見せて戴いていたので、昨年我が家でも育てました。
花も長い間楽しめて期待以上でしたが・・・霜で終わってしまいました!
今年は、マンデビラの「ルビースター」と「サンパラソル」を植えています。

投稿: hana | 2011年8月 2日 (火) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと咲いたシカクマメ♪ | トップページ | ぼくらはみんな生きている♪ »