« メロンのオベリスク、良い感じ♪ | トップページ | 真夏の庭にはパイナップルリリー »

2011年8月10日 (水)

青シソ、どうたべよう・・・

何が良かったのかよくわからないんだけど、今年の青シソは虫がまったくつかずに絶好調。

欲張って2株植えたら、家族3人では食べきれずにもて余してしまうぐらい。

やっぱり1株でよかったな。息子はまだシソの美味さが分かっていないし。

2_2


ただシソを2株並べて見ても面白くないので、僕はコリウスを間にはさんで植えてみた。

コリウスの方がシソに負けてしまっているけど、なんだか良い感じ。

1_2

食べきれずに困っていたシソを何とかたくさん食べられる方法はないかなって、色々試してみたんだけど、みんないまいち。どうしてもシソの香りが勝ってしまって、たくさんは必要なくなってしまうのだ。

 

で、最後の最後に僕が思いついたお手軽料理(?)がこれ。

3_2

納豆のシソ巻き。

これで1人前♪

納豆の量はちょうど1パック分。

納豆好きにはたまらない。

おいしそ~♪

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« メロンのオベリスク、良い感じ♪ | トップページ | 真夏の庭にはパイナップルリリー »

野菜」カテゴリの記事

コメント

ちえさん、こんばんは。
うわー、どれもおいしそーです♪ シソ入りスクランブルエッグは簡単そうなので、早速やってみます。

投稿: パパです。 | 2011年8月25日 (木) 23:10

はじめまして~
シソ…我が家では、スクランブルエッグの具やら~&天ぷらのカキアゲ?←半分くらいにカットしてクルクルかき回してから5枚分(元の形の)位をひとまとめでジュッ!です=シソだけでも良いし~タマネギや乾燥小エビを一緒でも良い。冷や奴やカツオ刺身にパラリと…キュウリもみにも入れたり、冷やムギとかの薬味やタラコスパゲティとかにもドバッとgood
で~穂が出始めたら、柔らかそうなうちにヤハリ天ぷら

投稿: ちえ | 2011年8月24日 (水) 22:59

sueさん、こんばんは。
ぜひお試しあれ~。納豆の上にチーズをトッピングしてもいけますよ♪

投稿: パパです。 | 2011年8月10日 (水) 22:15

hanaさん、こんばんは。
hanaさんのシソも無事なんですね。今年は何か特別なのでしょうか? 異常気象ではありますけれども。

投稿: パパです。 | 2011年8月10日 (水) 22:11

桜花さん、こんばんは。
シソレシピをたくさん教えてくださってどうもありがとうございます。ようやく庭のミョウガが出てきましたので、早速やってみます。息子はシラス好きなので、シラス和えも試してみますね。

投稿: パパです。 | 2011年8月10日 (水) 22:05

パパさん こんにちは♪
おいしそ~♪に納豆をのせていいですね。
大根おろしもちょっとのせて大好きです。

投稿: sue | 2011年8月10日 (水) 14:58

パパさん、こんにちは。
今年の青シソは、我が家でも虫がつかずに綺麗です!
ちょうど今日の午前中に庭で青シソを摘んだときに見てそう思いました!
納豆のシソ巻き!美味しそう^^;
こんどやってみます♪

投稿: hana | 2011年8月10日 (水) 14:04

(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆&初めまして^^

シソって虫がつくので育てるのは難しい野菜なのですが、綺麗に出来てますね~

生のまま使うのでしたら、千切りにしてみじん切りの梅やシラスと一緒に御飯に混ぜても美味しいですよ。
胡瓜の酢の物にミョウガと一緒に入れても美味しいです。

天ぷらやスパゲッティに使うと独特の臭みが消えるのでお子さんでも食べやすいと思います。
豚肉やササミ、鯵や鰯のフライに巻いて使っても良いですね。

投稿: 桜花 | 2011年8月10日 (水) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メロンのオベリスク、良い感じ♪ | トップページ | 真夏の庭にはパイナップルリリー »