« 真夏の朝のバラ | トップページ | メロンのオベリスク、良い感じ♪ »

2011年8月 8日 (月)

緑のカーテン完成♪

今年初挑戦してみたゴーヤとパッションフルーツの緑のカーテン、ここらで完成宣言を出してしまおう♪

1

ネットに絡ませ始めた頃と比べれば、その差は歴然。

Img_0432

1本植えのこの状態から、2ヶ月弱で完成したってことになる。

3

ゴーヤの実はなりすぎることもなく、適度に採れてくれているのでもてあますことはない。

収穫が始まってから、ずっと2~3本/週のペース。

葉が茂ったせいか、果実はドンドン大きくなっていて、今ではもうスーパーで売っているサイズに見劣りすることはなくった。昨日の近所のスーパーでの値段は154円だったから、苗代なんかもうとっくに元を取ってしまった♪

この夏、ゴーヤの緑のカーテンは、それこそご近所でもあちこちで目にするぐらいの大ブーム。

環境にも優しいし、植物を育てるきっかけにもなるし、来年はもっと楽しみ方が広がりそう。

2

例えば、こうして鉢植えのミニネットメロン『ころたん』との2ショットを拝める庭も、面白くって良いんじゃないかな。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 真夏の朝のバラ | トップページ | メロンのオベリスク、良い感じ♪ »

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

パパさん こんにちは♪
教えていただいてありがとうございます。
わが家は下葉が枯れて向こうが丸見えになってます(笑)
去年も同じだったんです。
肥料不足でした^^;

投稿: sue | 2011年8月 9日 (火) 11:51

sueさん、おはようございます。
ベランダでキュウリが毎日1本採れるなんてスゴイですね!
水やりは1日1回で大丈夫です。肥料は固形肥料を月に1回、液肥を週に1回与えています。下葉が黄色くなったらカッコ悪いですから。

投稿: パパです。 | 2011年8月 9日 (火) 06:03

hanaさん、おはようございます。
確かに緑のカーテンは一石三鳥ですが、思いがけない問題も発見しました。それについては次回の記事で。

投稿: パパです。 | 2011年8月 9日 (火) 06:00

パパさん こんにちは♪
綺麗ですねぇ~♪
葉っぱとゴーヤを見ているだけで涼しく感じられます。
今の時期、肥料と水遣りはどうされてるのでしょうか?
わが家のベランダの朝顔も咲いて咲いて大喜びしています。
キュウリは毎日1本収穫です(嬉)

投稿: sue | 2011年8月 8日 (月) 12:34

パパさん、おはようございます。
緑のカーテンの完成!おめでとうございます。
1本からりっぱに広がって、流石です♪
良い眺めで楽しめて一石三鳥ですよね~!

投稿: hana | 2011年8月 8日 (月) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の朝のバラ | トップページ | メロンのオベリスク、良い感じ♪ »