« ぼくらはみんな生きている♪ | トップページ | 巨大輪ダリアを植えてみた♪ »

2011年8月 4日 (木)

ころたんの実に変化が!

鉢植えのミニネットメロン『ころたん』のその後の様子を。

3_3

じつは、鉢植えのころたんの方は最近元気がないのだ。

蔓の伸びが極端に悪くなってしまったし、先の方の葉も花も小さくなってなってしまっている。明らかに何か問題がある。

1_3

土の量が少ないから肥料不足かと思って液肥を何日か与えたのに、症状に回復の兆しはなかった。その後は雨続きで土が乾く暇がなかったということもあってか、やっぱりどこか調子が悪いままだった。

経験的にこういう時に液肥を与え続けると、トドメを刺してしまうことになるので、液肥をあげるのは超キケン。もし収穫前に枯らすようなことになったら、息子に馬鹿にされるに決まってるし・・・

気休めに有機石灰とぼかし肥料を少しあげて、このまま放っておくことに決めたのだ。


これとはたぶん関係ないけど、大事なころたんの実(身)
に変化が!

2_3

これまでは少し緑がかった白だったのに、黄色っぽくなってきた!

調子が悪くてこうなったのか、順調に熟してこうなったのか分からないけど、いよいよ最後の正念場に突入なのだぁ。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ぼくらはみんな生きている♪ | トップページ | 巨大輪ダリアを植えてみた♪ »

野菜」カテゴリの記事

コメント

sueさん、こんばんは。
ブドウも良いですよね。私もいつか育ててみたいです。今年挑戦しようと思ったのですが、品種を選ぶ前に苗のシーズンが終わってしまいました。

投稿: パパです。 | 2011年8月 4日 (木) 22:23

hanaさん、こんばんは。
写真では分かりづらいのですが、何か変なのです。あと10日ぐらい、無事に育つように祈っていてくださいね。

投稿: パパです。 | 2011年8月 4日 (木) 22:21

パパさん こんにちは♪
実のなるお庭‥最高です。
やっぱり花と野菜と果物が楽しめるっていいですねぇ。
ご近所のベランダに毎年ぶどうが、いっぱい見えます。
ベランダでも鉢植えでどこまで出来るかやってみようかと思っています。

投稿: sue | 2011年8月 4日 (木) 17:42

パパさん、こんにちは。
『ころたん』・・・ほんとだ!黄色くなってますね~♪
元気がないようには見えませんが...
ネットがキレイ!きっと熟してきたのだと期待しています^^;
ペチュニアもお元気で素敵です♪

投稿: hana | 2011年8月 4日 (木) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼくらはみんな生きている♪ | トップページ | 巨大輪ダリアを植えてみた♪ »