« 緑のカーテンの意外な問題点 | トップページ | 待ちぼうけのシカクマメ »

2011年8月25日 (木)

ベンジャミンの散髪

天気を見計らって、庭でベンジャミンの散髪をしてあげた。

(こう書くと、何だか同居人が外人さんみたいな変な気分)

我が家のベンジャミンくんの場合には、わざわざ雨が続く日を選んで散髪されることになるのだ。

もちろん、おしおきだとかいじめとかではない。僕なりに気を使ってこうしてあげているのだ。

いつもリビングで過ごしている彼の肌は、いや葉は、

この時期の日差しですぐに火傷、いや葉焼けを起こしてしまうから。

雨の日だと、散髪後のシャワーも手がかからないし、全身のホコリも洗い流してくれるしね。

さらにさらに、彼の血、いや樹液が床にポタポタ落ちるのも避けることができるし、一石三鳥なのだ。

1


2


ベンジャミンくんには、この場所で3日ほど庭で雨に打たれてから、リビングの定位置に戻ってもらった。

(注: ズボン、いやカゴは写真うつりを良くするためにはかせたもの)

僕らがこのベンジャミンくんとの同居し始めて、早18年目に突入。

じつは、結婚祝いとして職場の同僚からプレゼントされたものだったりするのだ。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 緑のカーテンの意外な問題点 | トップページ | 待ちぼうけのシカクマメ »

観葉植物」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。
どうもありがとうございます。ベンジャミンくんも最初は我が家の環境になじめずに、バラバラと葉を落としました。
息子さんの観葉植物も最初を乗り切れば、あとは気を使う必要はないと思いますよ。ハイドロカルチャーは土よりも育てやすいですし。

投稿: パパです。 | 2011年8月27日 (土) 08:39

パパさん こんにちは
素晴らしい。18年もベンジャミンくんを
お世話続けているなんて。
彼はとてもラッキーボーイですね。

この春 社会人になった次男から
ハイドロカルチャーの観葉一鉢が
届きました。
とても 繊細な葉っぱで難しそうなんてすが
絶対枯らしたくないと 大切にしています。


投稿: キュリー | 2011年8月26日 (金) 08:13

sueさん、こんばんは。
ベンジャミンくんは、我が家の出来事をすべて見聞きしているんですよね。「ベンジャミンは見た」みたいなシリーズができると、困ってしまいます。

投稿: パパです。 | 2011年8月25日 (木) 23:15

hanaさん、こんばんは。
鉢は大きくしていません。頂いた時のままの大きさです。だって部屋の中ではそんなに大きくなってもらいたくありませんから。ただ、過去2回、土を入れ替えたことはあります。
ベンジャミンくんの身長は、私よりも少しだけ高いです。

投稿: パパです。 | 2011年8月25日 (木) 23:13

パパさん こんばんは♪
ベンジャミン君がこんなに元気で同居できるって
居心地がいいんだなぁって思いました♪
葉っぱのほこりも雨におまかせでいいんですねぇ。
楽チン!楽チン!

投稿: sue | 2011年8月25日 (木) 19:26

パパさん、おはようございます。
ベンジャミンくんは、ご結婚のお祝いに頂いたものだったのですね♪
質問があります・・植え替えの時に、鉢は大きくしていますか?
18年目の鉢物!!素敵です☆ 私は、ベンジャミン君との同居の経験がありませんので...教えてくださいませ^^;
そのベンジャミン君の身長は、パパさん位ですか!?

投稿: hana | 2011年8月25日 (木) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のカーテンの意外な問題点 | トップページ | 待ちぼうけのシカクマメ »