« 鉢植えのネットメロン収穫間近 | トップページ | オベリスクの2色アイコ »

2011年8月16日 (火)

ハナツリフネソウとコリウス

こぼれダネで毎年花を咲かせてくれるハナツリフネソウが、今年も見ごろになってきた。

こんな可愛い花が雑草のように勝手に咲いてくれるんだから、ますます好きになってしまう。

2_5

ハナツリフネソウは、日本に自生するツリフネソウやキツリフネの近縁種。インパチェンス属の立派な一員だ。

(詳しい説明は過去記事から ⇒ 2007年9月27日

今年は庭のどんなところから芽を出してくれたかというと、一番大きく育っている株は玄関アプローチのこんなところから。


夏らしい派手なコリウスの奥だ。

1_2

ちょっと残念なのは、今年はあんまり芽をだしてくれていないってこと。

明らかに去年よりも株が減っている。

去年あんまりタネが着かなかったせいなんだろうか?


3_5


こちらはやっと初花を咲かせてくれた株。


でもまだ僕が気づいていないだけで、きっとどこかで芽を出してくれているはず。

こちらはもっと増えてもらっても、まったく構わないんだから。


ハナツリフネソウ、これは苗を見かけたら即買いのお勧め植物だ♪

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 鉢植えのネットメロン収穫間近 | トップページ | オベリスクの2色アイコ »

一年草」カテゴリの記事

コメント

パパさん こんばんは♪
どちら似って聞かれると自分ではわかりませんが~(´ω`*)
娘に言わせると、変なところでシャイなところが出てしまって笑われますヽ(´。`;
家のなかではエリック・クラプトンの演奏を聴きながら弾けております~♪
(これってマジすぎましたかっ笑!)

投稿: sue | 2011年8月17日 (水) 00:56

sueさん、こんばんは。
sueさんはハガクレツリフネ似でしょうか? それともハナツリフネソウ似でしょうか?

投稿: パパです。 | 2011年8月16日 (火) 22:07

hanaさん、こんばんは。
広い庭だからこその悩みですね。きっとどこでも好きにさせても大丈夫ですよ。

投稿: パパです。 | 2011年8月16日 (火) 22:05

パパさん こんにちは♪

六甲高山植物園でハガクレツリフネを見たことがありました。
葉にかくれて咲いてる姿がどことなく恥ずかしそうに見えて、印象に残っています。
ハナツリフネソウはとっても陽気にダンスしているような花すがたですねぇ~♪
種がどこまで弾けるか楽しみにしています。

投稿: sue | 2011年8月16日 (火) 14:34

パパさん、おはようございます。
去年、八ヶ岳倶楽部で苗を見つけて即買いした我が家の「ハナツリフネソウ」・・・鉢に他の植物10種類位と寄せ植えにしたのが、今年こぼれダネから出てきて咲いていますが...庭のどの場所で増やそうかと思案中です(笑)

投稿: hana | 2011年8月16日 (火) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉢植えのネットメロン収穫間近 | トップページ | オベリスクの2色アイコ »