« オベリスクの2色アイコ | トップページ | コリウスの裏技、ウソ? ホント?  »

2011年8月18日 (木)

畑に来る熊♪

シシトウ花壇の片隅でようやく咲いてくれたピンクの愛い奴。

僕の印象だと、ボーイッシュな女性といった感じの花。

1_5

掃き溜めに鶴ならぬ、畑に熊。

いや、畑にクルクマなのだぁ。


おっと。思わず花が咲いたと書いてしまったけど、正確にはまだ花は咲いていないのだった。

花に見えるピンクの部分は、苞。

花はその内側に咲く。寿命はたったの1日。

それでも苞の方は長持ちしてくれるから、結構長い間楽しめる。

それにクルクマは高温多湿にとっても強い植物なんだし、日本の夏花壇には使わなきゃ損、損。

もちろん寄せ植えにだって重宝する。

球根だってお手頃価格。

僕の場合は見切り品の半額セールで買えたから、なおのこと。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« オベリスクの2色アイコ | トップページ | コリウスの裏技、ウソ? ホント?  »

球根」カテゴリの記事

コメント

すずめさん、おはようございます。
ピンチヒッターなんて遠慮なさる必要はありませんよ。またお越しくださいませ。
男の植物好きは収集癖がある人が多いらしいですが、私にはまったくその気はないんです。その一方で綺麗を追求する気もありません。園芸は楽しいのが一番ですから。

投稿: パパです。 | 2011年8月19日 (金) 08:29

トマオさん、おはようございます。
いやいや、真正面から喜んでいただけると嬉しいんですけど、もう一歩だとは自覚しているので照れてしまいます。
ウコンは春ウコンですか? 秋ウコンですか? ウコンの花もエキゾチックで格好良いですよね。
ウコンの咲く畑に若者達を集めて、合コンパーティーなんていかがでしょう。

投稿: パパです。 | 2011年8月19日 (金) 08:23

sueさん、おはようございます。
背も高くなりすぎず、株も大きくなりませんので、ベランダにお勧めできますよ。
スーパーで葉つきダイコンを買えないとの同じことですね。

投稿: パパです。 | 2011年8月19日 (金) 08:19

パパさん こちらでは初めまして(^-^)
お留守のhanaさんのピンチヒッター的に登場してみました(笑)。
畑&お花はこの夏、私の大注目テーマでしたが、こんなに素敵なガーデンの畑&花が存在していたとは…。このクルクマもかわいい! 魅せるガーデンはこうやって植えるのか、とすごく勉強になります♪

投稿: すずめ | 2011年8月18日 (木) 23:40

パパさん お久しぶりです。

>掃き溜めに鶴ならぬ、畑に熊。 いや、畑にクルクマなのだ。
きた~~~ この言葉使い、大好きですよん。

花に見えるピンクの部分は、苞というのですね。 ほぉ~(^_^;)
クルクマの事は知りませんでしたが、うちに植えてる秋ウコンの花に似ています。
ウコンは、白い苞に小さな黄色い花が咲きますが
ピンクの苞の畑に熊が来る花もキレイですね(^^)

投稿: トマオ | 2011年8月18日 (木) 21:21

パパさん こんばんは♪
クルクマの葉っぱを初めてみました。
お花屋さんでは葉っぱがついていませんからねぇ。
綺麗なピンクですねぇ♪
球根リストにメモします。

投稿: sue | 2011年8月18日 (木) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オベリスクの2色アイコ | トップページ | コリウスの裏技、ウソ? ホント?  »