« 真夏はやっぱりニチニチソウ | トップページ | ハナツリフネソウとコリウス »

2011年8月15日 (月)

鉢植えのネットメロン収穫間近

鉢植えの方のミニネットメロン『ころたん』は、いよいよ収穫間近という感じだ。

2

採り頃がいつか分からないので、毎朝お尻の匂いを嗅いでるんだけど、まだ何の匂いもしてこない。

3

じつはこのころたんについて心配事があるのだ。

株の方はもうまったく勢いがなく、いまは2人の子(実)を無事に熟させるのが精一杯という雰囲気。

というよりも、僕の目からは、もう息も絶え絶えって感じに見えるのだ。

1

今年の夏は、この鉢植えのころたんのお陰で楽しい庭になったんだから、どうか最後の最後、美味しい果実まで楽しませてくれよ。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 真夏はやっぱりニチニチソウ | トップページ | ハナツリフネソウとコリウス »

野菜」カテゴリの記事

コメント

今年は例年と違って風の強い日が多いような気がしますがそう感じることはありませんか。三月になってから畑仕事がだんだん忙しくなってきました。(30坪ほどの借地)
今年もコロタンを6株ほど注文していますが、昨年は収穫間際になって蔓枯れになり
満足の行く結果になりませんでした。
3株で20数個の実がつき大きさもほとんど
みな同じぐらいに大きくなっていて、菜園
仲間もびっくりしておりました。なぜ収穫間際で蔓枯れが起きたのか原因はわかりませんが、今年もチャレンジしたいと思っています。もしどなたか蔓枯れについて心当たりの
ある方は教えてください。
(地植えで栽培しました、)

投稿: サクラパパ | 2013年3月22日 (金) 17:11

こんにちは。暑さ寒さも彼岸までとは
よく言ったものですが、朝晩は大分涼しく
なってきました。
 コロタンについては収穫間際で失敗しましたが、今回の件を生かして来年も是非トライしたいとおもいます。今年は3株ほど地植え
にしたほか2株をプランターで栽培しました。時期はずれとは思いますが、このプランターでそだてたものが今現在一個の実を付けています。ソフトボール大になっていて網目模様もしっかり出てきて少し色ずいてきましたのでまもなく収穫できるのではないかと期待しております。
 大きさについては地植えには負けますが
十分大きくなっています。

投稿: サクラパパ | 2012年10月10日 (水) 14:04

サクラパパさん、こんにちは。

ころたん20個とは凄いですね!

でも大きい果実を収穫したら、残った小さな果実は成熟しないで落果してしまう性質があるみたいですよ。

投稿: パパです。 | 2012年7月29日 (日) 16:29

 コロタンの苗を3本と虎皮タイガーメロン
を4本を植え付け、現在コロタンが20個
程実をつけています。正確に数えることが
出来ないので実際はもう少し実を付けているかも知れません。(枝葉に隠れているため)
大きさは現在ソフトボールぐらいになっています。今のところ色付きがまだのようですが
初めてなので収穫の時期が良くわかりません。また虎皮メロンのほうはコロタンほど
実の付きが良くないようです。それでも
10数個はついているようです。
今から収穫が楽しみです。はたして味のほうは?

投稿: サクラパパ | 2012年7月28日 (土) 14:49

sueさん、おはようございます。
メロンの育種をしていた友人が、メロンは腐りかけが一番美味しいって言っていましたので、我が家のころたんはギリギリまで待とうとおもっています。

投稿: パパです。 | 2011年8月16日 (火) 05:58

hanaさん、畑で栽培したネットメロンだったのでしょうか? それともパイプハウスで? 露地で作れる作れる方は腕が良い証拠です。

投稿: パパです。 | 2011年8月16日 (火) 05:57

パパさん こんにちは♪
ころたんのお尻をちょっとコチョコチョしたくなりました(´ω`*)
パパさんの期待に答えてくれるよう願っています。
毎朝わくわくですね~♪

投稿: sue | 2011年8月15日 (月) 18:08

パパさん、こんにちは。
お野菜やモロコシなどをいつも下さる近くの畑のオジサンから、ネットメロンを頂いて今日ご馳走になりました!
とっても甘い美味しいメロンでした。
姿は「ころたん」に似た色のメロンでした♪

投稿: hana | 2011年8月15日 (月) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏はやっぱりニチニチソウ | トップページ | ハナツリフネソウとコリウス »