« ガーデンレタスのベビーリーフ | トップページ | ゴーヤの雄花と雌花の見分け方 »

2011年7月 4日 (月)

シカクマメ定植

15cmポットに仮植していたシカクマメが蔓を伸ばし始めたため、いよいよ定植することにした。

こちらはゴーヤやパッションフルーツのように鉢植えにするのではなく、地植えにしてアイアンフェンスに絡ませる計画だ。

6

このアイアンフェンスにはインテグリフォリア系のクレマチスを絡ませていたんだけど、去年突然死してしまったのだ。そう、その空席を今年はシカクマメに託してみることにしたというわけ。

5

植えたシカクマメは5株。

フェンスの周りの葉はペパーミントだ。

4

フェンスのところから緑のカーテンの方を眺めるとこんな感じ。

レタスのベビーリーフ収穫はもうすぐだな♪

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ガーデンレタスのベビーリーフ | トップページ | ゴーヤの雄花と雌花の見分け方 »

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
もうシカクマメの花のことを想像していらっしゃるんですね。それなら楽しみに待っていてください。じつは私も実物は見たことはないんですが、ネットで写真を見てしまいました・・・ 

投稿: パパです。 | 2011年7月 5日 (火) 07:57

hanaさん、おはようございます。
植物も生き物ですから、別れは付きもの。新しい出会いを楽しみに色々とお付き合いさせていただきましょう!

投稿: パパです。 | 2011年7月 5日 (火) 07:55

パパさん こんにちは♪

おしゃれなフェンスとシカクマメのコラボを
楽しみにしています~♪
どんな色の花を咲かせるのでしょうか?
いんげんと似てるのかなぁ~~~!?
勝手にうす紫&白っぽいと予想しています^^;

投稿: sue | 2011年7月 4日 (月) 17:18

パパさん、おはようございます。
お庭のお手入れが行き届いていて素敵・・・羨ましいです~♪
おぅ~アサギリソウだったのですね~♪
アイアンフェンスに絡ませていたクレマチスがお亡くなりになったとか...残念!私、好きな花でした^^;
今度は、シカクマメのご活躍を期待します!

投稿: hana | 2011年7月 4日 (月) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデンレタスのベビーリーフ | トップページ | ゴーヤの雄花と雌花の見分け方 »