« アイコ姉妹&ころたん | トップページ | ころたんの雌花と雄花 »

2011年7月21日 (木)

チグリジアとカラー

カラーとナスタチウムとニューギニアインパチェンスの寄せ植え。白のニューギニアインパは、サンパチェンス・ホワイト。さすがにこの暑さで、ナスタチウムは弱ってきてしまった。

これが現在、我が家で唯一の寄せ植えなのだ。

3_4

その横のチグリジアはシシトウ花壇から伸びているもの。

2_2

花のアップが超カッコイイ。

中心部の模様が特徴的だから、タイガーリリーとかトラフユリとかとも呼ばれている。

4_2

鉢植えのカラー。

背筋がピンとしていて、こちらもカッコイイ。

チグリジアもカラーも春植え球根。秋植え球根と違って、これまで僕はあまり植えてこなかったけど、使ってみるとなかなか良いもんだ。

植えず嫌いは良くないなと、ちょっと反省。

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« アイコ姉妹&ころたん | トップページ | ころたんの雌花と雄花 »

球根」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
凄い記憶力! フリージアを植えていた鉢です。球根の場合は、教科書通りよりも間隔を詰めて植えると、豪華に咲かせられることが多いんですよね。球根は小さくなってしまう危険性が高まりますけど。

投稿: パパです。 | 2011年7月22日 (金) 06:14

hanaさん、おはようございます。
じつは、私はまだグラジオラスを庭に植えたことがありません。何となく好みじゃないんですよね。でも食わず嫌いは良くないので、来年は植えてみます!

投稿: パパです。 | 2011年7月22日 (金) 06:10

パパさん こんにちは♪
大きな花束のように咲いている寄せ植え!
なんともお洒落です~☆

フリージアの育て方を初めてアップして下さった時
大きめの鉢に土を少なめにして育てて
花束のように咲かせていらっしゃったのを参考にして
我が家でもやって見ました。
鉢植えで咲いた姿がそのまま花束のように見えるってお洒落です。

投稿: sue | 2011年7月21日 (木) 17:00

パパさん、おはようございます。
チグリジアはグラジオラスを派手にしたような感じの花ですね~!我が家ではグラジオラスが少し咲いています。

投稿: hana | 2011年7月21日 (木) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイコ姉妹&ころたん | トップページ | ころたんの雌花と雄花 »