« 植物好きの密かな楽しみ | トップページ | 緑のカーテン収穫開始♪ »

2011年7月13日 (水)

ミニネットメロンころたん登場!

日曜日にはタロウのケージを芝生の上で水洗い。夏のケージの掃除は芝生の水やりにもなるし、ギラギラのおひさまで日光消毒もできるから、一石二鳥なのだ。

あっ、そうだ。ちょこちょこっと付いてしまったうんちは肥料になるから、一石三鳥かも。

Photo_5

さてさて、ケージの右手奥、ペチュニアとラベンダーの間に置いてある鉢にご注目。

これまで芝生の上を転々としていた鉢が、ようやく予定の位置に配置されたのだ。だってラベンダーの花が綺麗に咲いている時には、それをさえぎる場所には何も置きたくなかったから。

オベリスクに蔓を絡ませるのはカッコいいんだけど、後ろの植物の姿を隠してしまうのが少々難点なのだ。

1_2

この鉢植えの正体は、今年デビューしたばかり新品種、ミニメロンの『ころたん』。

それもただのメロンじゃあない。正真正銘のネットメロンだというから驚き。

なんと一般家庭で育てられる上に、鉢植えで確実に美味しい実をならせられるときたもんだ。

こりゃー真っ先に育てみるっきゃないってことで、僕はその筋の友人に頼み込んでメデタク『ころたん』の苗を手に入れることができたというわけ。


せっかくの機会だから、地植えでも同じようにオベリスクに絡ませて比較してみることにしている。

3

4

鉢植えでは2~4個の実をならせられるそうなんだけど、我が家ではいくつならそうか。

ネットができてくる様子をしっかり観察できるのも楽しみ。

本当に美味しいんだろうか。

オベリスクでカッコよく実をならせたら自慢できるぞ。


とか、いろいろ僕の妄想をかきたててくれる『ころたん』なのだ。


花・ガーデニングの
人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 植物好きの密かな楽しみ | トップページ | 緑のカーテン収穫開始♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
楽しみ方、かわいがり方は、人それぞれですので♪ ベランダの外には自由に伸ばさせてあげても良いかもしれません。これは下の階の方との関係次第かもしれませんけれども。

投稿: パパです。 | 2011年7月14日 (木) 05:49

hanaさん、おはようございます。
それでは鉢植えでは3個にさせていただきます♪ 地植えでは6個と書いてあったので、5個にして・・・ 狸のつぶやきです。

投稿: パパです。 | 2011年7月14日 (木) 05:47

パパさん こんにちは♪

ころたん!おはよう~♪
なんて毎日話しかけそうになりますねぇ。
ころん!ころん!って実がなる日が待ちどおしいです。

ペチュニアが主役のように鮮やかに咲いている姿に目が惹きつけられます。
我が家のベランダではただ今、剪定‥剪定‥をくりかえしているところです。
こんなんでいいのでしょうか??

投稿: sue | 2011年7月13日 (水) 18:25

パパさん、こんにちは。
ミニメロンを、鉢植えと地植えを比べてみるって面白いですね~!
鉢植えでは、3個にしましょうか?(笑)
「ころたん」の観察楽しみです♪

投稿: hana | 2011年7月13日 (水) 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物好きの密かな楽しみ | トップページ | 緑のカーテン収穫開始♪ »