« さわやか綺麗なアサギリソウ | トップページ | 緑のカーテンにライバル登場 »

2011年7月 8日 (金)

もっと見た目よく、もっと美味しく

楽して楽しく』、『安くて簡単』が、僕のお手軽ガーデニングの2大基本テーマなんだけど、畑っぽく見えずにたくさん収穫』もこだわりのひとつなのだ。

つまり、『どれだけ庭らしさを維持しながら食用の植物を増やせるか』ってことに、僕は毎年挑戦してみているというわけ。

Photo

今年は何となくうまくいっている感じ。


まずは右手のトマト花壇。

見た目を良くするために、ミニトマトはオベリスクに絡ませるのが僕のいつもの作戦なんだけど、今年は新発明のお手軽オベリスクを試してみた。

1_2

ほらっ、何千円もする高価なオベリスクなんて買う必要なし。300円台の安いアーチ型の支柱を2本交差させるだけで、お手軽オベリスクの完成だ♪

アイコもイエローアイコもそろそろ収穫間近。

下の方の節からびっちりなってるので、大量に採れそう♪


お次は左手のシシトウ花壇。

1_3 

欲張って4株も植えてしまったけど、畑っぽく見えない。

その上、もう既に1日おきに10個ずつぐらい採れるようになっているのだ♪

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« さわやか綺麗なアサギリソウ | トップページ | 緑のカーテンにライバル登場 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
赤いアイコと黄色いイエローアイコの実がどちらも採れ始まりました。下の方の日当たりがあまりよくない部分だからか、味はもう一歩という感じ。今後に期待です。
あっ、ネジバナ正解ですよ。

投稿: パパです。 | 2011年7月 9日 (土) 10:44

sueさん、おはようございます。
ミニトマトも支柱なしでこぢんまり作れる品種もありますよ。でもある程度の収量を期待するなら枝が伸びる品種の方が満足感ありますね。工作だと思って、楽しんで継ぎ足してください。

投稿: パパです。 | 2011年7月 9日 (土) 10:42

パパさん、こんばんは。
アーチ型の支柱は良いですね♪
ミニトマトが赤くなって・・・
あら~近くにネジバナが咲いてますか?

投稿: hana | 2011年7月 9日 (土) 00:15

パパさん こんにちは♪

アーチ型!支柱にトマト‥フムフムです。
朝顔の支柱では小さくてただいま難儀しています~(〃´。`)=Зフゥ
(今からでも足そうかと思います)

投稿: sue | 2011年7月 8日 (金) 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さわやか綺麗なアサギリソウ | トップページ | 緑のカーテンにライバル登場 »