« 芸達者なモナルダ・プンクタータ | トップページ | パッションフルーツの実 »

2011年7月29日 (金)

ブラックベリーの意外な性質

去年苗を植えたばかりのブラックベリーは、いまこんな様子。

4

これまでにアピオススナップエンドウ プリンスメロンパッションフルーツ、それからインゲン 、毎年のように違った植物に場所を提供してきたこのアイアンフェンスも、ようやく家主を固定できることになりそうだ。

植えた品種は特別なものではなく、品種名のないごく普通のトゲ無しブラックベリー。

ブラックベリーなんか、それこそ何も気にしなくてもたくさん実がなる簡単な果樹だとばかり思っていたのに、今回僕は失敗してしまったのだ。

なんと少ししか実をならすことができず、少々自己嫌悪に陥ってしまった。息子の「ブルーベリーの方がたくさんなるねー」の声が耳に痛いこと。

3

確かに蕾はたくさんついていたのだ。その蕾が咲かずに茶色くしおれてしまったのが原因。ざっと見て、6割の蕾が咲けず終いになってしまった。

Photo

思い当たる理由はただ一つ。

水不足が原因としか考えられない。

なぜならレイズドベッドのこの部分は、とっても乾きやすいからだ。毎日の手間を省くために、僕はよっぽど乾燥に弱い植物にしか水をあげない。

どうもこれがいけなかったみたい。

かつてブルーベリーでも味わった失敗だ。

台風 号が去った後は、拍子抜けするほど涼しい日が多い。そのせいかどうか分からないけど、今頃また花を咲かせてくれるようだ。

2

僕が水をあげなくても雨が降りすぎなぐらい降ってくれているし、ここで蕾が全部咲いてくれれば、僕の失敗の原因が証明されることになるわけだ。

1年待たずに結果が出るからラッキー♪

さあ、楽しく観察、観察♪

何事も、経験、経験♪

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 芸達者なモナルダ・プンクタータ | トップページ | パッションフルーツの実 »

果樹」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
ジューンベリーもブルーベリーみたいに、花、実、葉ぜんぶ楽しめるのが良いですよね。虫も病気も少ないですし。私も植えたいのですが、もう少し美味しい品種が出てくるまで待つことにしているんです。

投稿: パパです。 | 2011年7月30日 (土) 08:38

hanaさん、おはようございます。
鉢植えを地植えにしようか、水をあげやすい場所に集めようか、絶対に鉢植えのままにしたいのはどれとどれ、とか、それを考えるのも楽しんでくださいね。

投稿: パパです。 | 2011年7月30日 (土) 08:36

パパさん こんばんは♪
葉っぱと赤い実がなんとも綺麗ですね。
そこにつぼみがおまけに揃うとはラッキーですねぇ。
わが家も今年はジューンベリーを育てています。
株元に紅葉が生えてきて、思わぬおまけに喜んで鑑賞しています。

投稿: sue | 2011年7月29日 (金) 20:48

パパさん、こんにちは。
1年を待たずに結果が出るのはラッキーですねぇ~!観察結果をお待ちしています♪
私も、庭植えには水遣りの手間を省く事が多くて・・・何しろ、段々手をかけるのが困難になって庭植えを殖やしたつもりですが、鉢植えが多くて...何とかしなければと思っています。

投稿: hana | 2011年7月29日 (金) 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸達者なモナルダ・プンクタータ | トップページ | パッションフルーツの実 »