« シカクマメ&祝なでしこジャパン優勝! | トップページ | アイコ姉妹&ころたん »

2011年7月19日 (火)

ブルーベリーランチ♪

庭のハイブッシュ系ブルーベリーが一気に採れ始めた。

2_2

3品種(ネオスパルタン、ブルーレイ、サンシャインブルー)のうち、今年もサンシャインブルーの収量が一番多い。

サンシャインブルーは1株で実がなる自家和合性の品種。それに背が高くなり過ぎないのも長所で、家庭向けの優秀な品種だと自信を持ってお勧めできる。

逆に一番弱そうなのがブルーレイ。株がなかなか大きくならずに収量も少ない。なぜかサッカー(株元の地面から伸びてくる枝)の出も悪いのだ。味は一番良いだけに残念。


で、昨日の収穫はこれだけ。

4_3

生で食べる分以上に採れたので、昼ご飯は絶品ブルーベリーソースのホットケーキに決定♪ 

3_3

バニラアイスとの相性もばっちし♪

おかわりしたのは当たり前。

Photo_2

まだまだこれからの実もたくさんあるし、これからもうしばらく僕ら一家の目と舌を楽しませてくれそうだ♪

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« シカクマメ&祝なでしこジャパン優勝! | トップページ | アイコ姉妹&ころたん »

果樹」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
我が家の収穫担当大臣はちゃんと甘い実だけを採ってきますので、信頼できます。選ぶという工程も楽しいみたいです。
タロウは目下胃腸炎で食事療法中。なのでせっかくの収穫物を食べることができないのです。

投稿: パパです。 | 2011年7月20日 (水) 06:15

hanaさん、おはようございます。
何でも採りたては美味しい気になりますもんね。それが庭先で採れたものならなおさらです。hanaさんのお庭で採れるもので、一番人気は何ですか?

投稿: パパです。 | 2011年7月20日 (水) 06:12

パパさん こんにちは♪
う~ん!こんなランチ!見たらウキウキです♪
収穫担当大臣さんの笑顔も浮かんできます。
タロウくんもホットケーキの匂いによだれが出ていたのではないでしょうか…♪
サンシャインブルー!メモしておきます。

投稿: sue | 2011年7月19日 (火) 18:31

パパさん、こんにちは。
ブルーベリーのぷっくり膨らんだ実が、いかにも美味しそうです^^;
ホットケーキにブルーベリーソースの色も綺麗です!
私も、目で楽しませていただきました。

投稿: hana | 2011年7月19日 (火) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シカクマメ&祝なでしこジャパン優勝! | トップページ | アイコ姉妹&ころたん »