« 緑のカーテン収穫開始♪ | トップページ | えっ、いつの間に? »

2011年7月15日 (金)

気難しいパッションフルーツ

ゴーヤだけの緑のカーテンじゃ当たり前すぎるってことで、僕はパッションフルーツも一緒に絡ませている。

そりゃあもちろん、パッションフルーツの方が断然美味しいし、花はカッコ良いし、香りも素敵だから。ゴーヤよりも何倍もありがたみがあるもんね。


で、そのパッションフルーツだけど、順調に生育していたし、花も期待以上に咲いてくれた。

1_4

2_5

だから今年は家族で何回も、あの極うま特製アイスを食べられるはずだったのだ。

ところがだ。僕の予想外の展開が待っていたのだ。

僕があれだけ気合を込めて一花一花受粉させたのに、ちっとも実がなってくれなかったのだ。

4_2

受粉して数日後にぽろぽろ無常にも落ちていく花がら達・・・

3_2

後半になってやっとなり始めてくれたけど、その数たった2個。かなりショッキングな事態になってしまった。

だって息子にもかみさんもあの めちゃ旨果実を楽しみにしているし、今年は楽勝だって僕は豪語してきてしまったから。


まあ、大きな態度に出れたのは、じつはもう1株育てていたってこともあったんだけど。

その株の今の様子はこちら。

5

本命の育ちが良かったので、小さな鉢に植えっぱなしにしていたこの株、咲いた花はたった4つ。それでも一足早く実を3つもならせてくれていたのだ。


結局今年は2株あわせて5個。


3人家族に5個。

うまく分けられない・・・

たぶん失敗した責任を僕が取って1個で我慢するという展開が一番良いんだろうな・・・



緑のカーテンに絡ませている株の方が何倍も恵まれた条件だと思うのに、どうして???

過保護だったのかな?

土の量も多いし、肥料もたくさん与えたし。

それとも蔓をまっすぐ上に伸ばしたのがいけなかったのか・・・

パッションフルーツは奥が深いなぁ。


えーい、もうこうなったら来年は、パッションフルーツだけの緑のカーテンに挑戦するっきゃない!

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 緑のカーテン収穫開始♪ | トップページ | えっ、いつの間に? »

果樹」カテゴリの記事

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
植物に語りかけると植物はそれに応えるっておいうのは、猿蟹合戦に書いてありますもんね。あれは脅しでしたけど、歌も一緒でしょう。

投稿: パパです。 | 2011年7月16日 (土) 07:56

sueさん、おはようございます。
ぜひぜひ。でもきゅうりの方も、急りそんな歌うたわれてもって思うかも・・・

投稿: パパです。 | 2011年7月16日 (土) 07:54

パパさん、こんにちは。
5個のパッションフルーツを3人で分けるには・・・どう見てもパパさんが1個の展開が良いと思います(笑)
パパさんと、sueさん合作のゴーヤの歌♪
私も、つられて歌ってみました♪

投稿: hana | 2011年7月15日 (金) 11:52

パパさん おはようございます♪

いつのまにかこんなに大きくなってw(゜O゜)w
5個!も生れば拍手パチパチです。

ゴーヤをたたえる歌‥1番。
楽しく歌いました~~~♪
我が家のきゅうりにも歌ってやらないとイマイチ花が少なくて…(´‐ω‐`)ポリポリ

きゆうりよい子だ たんとなれ♪
‥って(楽)

投稿: sue | 2011年7月15日 (金) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のカーテン収穫開始♪ | トップページ | えっ、いつの間に? »