« いつの間にかゴーヤに雌花が | トップページ | 元気なラベンダー »

2011年6月27日 (月)

咲いた咲いた、良い匂い♪

ゴーヤとパッションフルーツで作る我が家の緑のカーテン、ゴーヤの活躍のお陰で下の方はだいぶ緑になってきた。そして、ついに待ちに待った日がやってきたのだ。

1_3


2_2

パッションフルーツ開花!

う~ん、いつ見てもカッコイイ花。トケイソウの方がカッコイイけど、こっちは美味しい実がなるんだから、総合点でパッションフルーツの勝ち!

何とも言えずさわやかな香りを辺りに漂わせてくれるところも嬉しい。

その香りを堪能した後で、早速受粉。


3

今は真っ只中。受粉したくても雨が降っていたり、せっかく受粉してもすぐ雨に濡れたり、思うように交配できないことが多い。

でも、トケイソウの仲間は少しぐらいの霧雨だったら大丈夫。花粉を出す葯が真下を向いているから。それだけじゃない。普通は花の正面を向いているめしべの先端の柱頭だって、真下を向いているのだ。

この形に僕は、少しぐらいの雨だったら意地でも受粉を成功させてみせるという強い意志を感じてしまうんだな。


パッションフルーツの和名は、クダモノトケイソウ。念のため。


花・ガーデニングの
人気blogランキングに参加しています

Br_banner_frog1 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« いつの間にかゴーヤに雌花が | トップページ | 元気なラベンダー »

果樹」カテゴリの記事

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
ほんと、どこかの芸術家がトケイソウという花を想像して、意図的に作ったに違いないと思える花ですよね。

投稿: パパです。 | 2011年6月28日 (火) 06:41

hanaさん、おはようございます。
それはもったいない。ぜひ来年育ててみてください。僕の夢は、花びらが12枚の変わり者の花と出会って、1から12の番号をふって写真を撮ることなんです。

投稿: パパです。 | 2011年6月28日 (火) 06:37

パパさん こんばんは♪

うまく出来てるんですねぇ~☆
プロペラのところが絶妙(パチパチ♪)

トケイソウにクダモノがプラスされるとこうなるんですね(楽)

投稿: sue | 2011年6月27日 (月) 23:07

パパさん、こんにちは。

咲きましたねぇ~♪
パッションフルーツの和名は、クダモノトケイソウなんですか!
私は、トケイソウも実物の花を見た事がないのですが・・・
パッションフルーツ...めしべの先端が真下を向いているなんて~面白い!!

投稿: hana | 2011年6月27日 (月) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にかゴーヤに雌花が | トップページ | 元気なラベンダー »