« ブログ再開&新展開♪ | トップページ | 緑のカーテン? グリーンカーテン? »

2011年6月 6日 (月)

初めての緑のカーテン始めました♪

電力不足ということもあって、今年はいよいよ緑のカーテンが大流行しそうだ。

これまでは何となく乗り気になれなかったけど、今年はやらなきゃプロの名が廃る。そんな意気込みで密かに始めていた、我が家の緑のカーテンプロジェクト。

最初のターゲットは、ゴーヤ。5/28の日経新聞プラス1にも出ていたけど、ゴーヤがプロが勧める初心者向けのナンバー1だったから。

ちなみに2位以下は、アサガオ、ヘチマ、フウセンカズラ、キュウリ、ツルインゲン、パッションフルーツ、ヒョウタン、ツルムラサキ、ブドウ。


でも、ブドウが入っていてアピオスが入っていないのは僕的には不満。

アピオスはお勧めですぞ! 

葉は涼しげでよく枝分かれするし、なかなか素敵な花をたくさん咲かせてくれるし、イモは食べられるしね。

10位に入れなかった理由を、選定にあたったプロ達に問い正したいぐらい。

ひょっとして先生達はまだ、アピオスのことをよく知らなかったりして・・・


ゴーヤの話に戻ると、この辺りではゴールデンウィークに苗が出回り始める。もちろん僕は真っ先にゲット。今年はお店の人も驚くぐらいの人気で、すぐに品切れになってしまうそう。どうやらゴーヤブーム、緑のカーテンブームは本物のようだ。

大きく育つ苗はすぐに定植せずに、いったん15cmポットに仮植えするの僕の作戦。ミニトマトでは毎年うまくいってるしね。しっかりとした根を張らせて締まった苗にしてから植えたいっていうこともあるけど、実際にはまだ植える場所の算段がついていない場合が多いのだ。

5号鉢に植えて約1ヶ月。さすがにそろそろ定植しなければまずい感じになったので、日曜日についにネットを設置。

Img_0432

う~ん、イメージ通り♪

Img_0486

ネットは2回のベランダの手すりからひもを伸ばして固定。このネットは、ダイソーで買った麻ひもネット。105円也。

Img_0433

でも、肝心のゴーヤがイメージ通りに育ってくれるかどうかは、これからが勝負。緑のカーテンは初めてだろうが、簡単に一発目からうまく仕立ててみせようじゃないか。

ほんとは地植えが楽に決まってるんだけど、プランターで育てる人の方がずっと多いから、僕も地植えはしないことにした。そのためにも、まずは下の方から蔓をたくさん出させないとだ。

それからゴーヤだけじゃ芸がないので、ネットの左側からシカクマメを伸ばす予定。

家の東側の通路もついでにご紹介。

Img_0422_2

アキタフキの巨大な葉で、自転車置き場を隠す作戦なのだ。


1105211

1歳の誕生日を過ぎても、まったく落ち着く気配なくやんちゃ盛りのタロウ。

どうもアリが気になってる様子。


花・ガーデニングの
人気blogランキングに参加しています

Br_banner_frog1 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ブログ再開&新展開♪ | トップページ | 緑のカーテン? グリーンカーテン? »

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ再開&新展開♪ | トップページ | 緑のカーテン? グリーンカーテン? »