« 初めての緑のカーテン始めました♪ | トップページ | 緑のカーテンはお手軽に♪ »

2011年6月10日 (金)

緑のカーテン? グリーンカーテン?

「猛暑対策の切り札は緑のカーテン」 とか、

「美味しく節電、緑のカーテン」 とか、

「広がる緑のカーテン」 とかの見出しが雑誌を賑わしてくれるのは、ほんと嬉しいもんだ。

「お買い得、緑のカーテンセット」という見出しがチラシに載るのも嬉しかったりする。

これだけ家庭での園芸に注目が集まるのは、ガーデニングブーム以来。10数年ぶりのことだ。各新聞が何度も取り上げるぐらいだから、あの時のガーデニングブーム以上だろう。

野菜苗ブームもそろそろ終わりそうってところで、緑のカーテンブームに繋がったわけだから、業界的には徹底的に利用するべき。きっかけ自体はとんでもないことだけど、それはそれとして、これを機会に園芸好きを1人でも多く増やせるように。

そのためには何と言っても、初めて緑のカーテンに挑戦する人にも、達成感、満足感を持ってもらえることが重要。そんなわけで、僕も微力ながらこうして情報発信することに決めたのだ。

Img_0410

『グリーンカーテン』という呼び方もあるけど、『緑のカーテン』に統一して欲しいっていうのが僕の意見。だって、絶対に名称は統一した方が良いに決まっているから。

『グリーンカーテン』と呼び慣れてしまった人達には申し訳ないけど、『緑のカーテン』でいきませんか? 日本人らしく漢字を使って。

やっぱりというか、当然というか、群馬県みどり市ではこんな取り組みをしているのでご紹介。後出しだろうが何だろうが、本家本元と名乗れる強みは活かさなくっちゃね。

◇みどり市 緑のカーテン事業

『緑のカーテン』ゴーヤ配布に殺到 群馬 (産経新聞)

おっと、みどり市のみどりは漢字でなくってひらがな。惜しいなー。

それならいっそのこと、『みどりのカーテン』で差別化してみては。

もちろんこれは冗談。

みなさん、『緑のカーテン』で、環境問題でも緑の革命を起こしましょうよ! 

日本発で世界に広がるように!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

Br_banner_frog1 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 初めての緑のカーテン始めました♪ | トップページ | 緑のカーテンはお手軽に♪ »

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての緑のカーテン始めました♪ | トップページ | 緑のカーテンはお手軽に♪ »