« 一足早く夏本番モード | トップページ | トマトとのベストカップル誕生? »

2011年6月24日 (金)

シカクマメとギボウシ

アイアンフェンスに絡ませようと、ポットで育てているシカクマメのその後の様子だ。

3

よっぽど暑さが好きな植物なんだな。まだまだ伸びに勢いがない。

4

それでもようやく蔓が増えてきた。一昨日から暑い日が続いているし、今週末はいよいよ地面に定植するぞっと。

家の東側の細い通路は、今こんな感じ。

ギボウシたちが一斉に花茎を伸ばし、早いものは花を咲かせてくれた。

1_2


梅雨空でも良い雰囲気に見えるのは、芸達者なギボウシ達のお陰。日陰だって狭いスペースだって、彼らがいれば素敵な空間になってしまうから。

2_3

左側手前は野菜ゾーン。

手前から、アキタフキ、ワサビ、ミョウガ、スープセロリ、シソ、トウガラシが植わっているのだ。


花・ガーデニングの
人気blogランキングに参加しています

Br_banner_frog1 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 一足早く夏本番モード | トップページ | トマトとのベストカップル誕生? »

宿根草」カテゴリの記事

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。大変ご無沙汰しております。
そんなに大変な目に合われていたとは想像していませんでした。もちろん現在進行形であることは承知しております。ご無事で何よりです。キュリーさんの力強いお言葉に思わず胸が熱くなりました。そちらの植物達が元気に育ちますように!

投稿: パパです。 | 2011年6月25日 (土) 07:57

sueさん、おはようございます。
こうも暑い日が続くと、ミョウガが食べたくなりますね。でも出てくるのはまだまだ先。早く花芽を出せミョウガちゃん、出さぬとハサミでちょん切るぞ!

投稿: パパです。 | 2011年6月25日 (土) 07:53

hanaさん、おはようございます。
シカクマメは私も初めてですので楽しみです。ただ家族はまだ全く興味を示していません・・・。きっと美味しくないと思っているのでしょう。良い意味で彼らの予想を裏切ってくれることを願っています。

投稿: パパです。 | 2011年6月25日 (土) 07:46

パパさん こんにちは
再開してたんですね♫
 久々に伺いました。実は、私 あの津波で 被災してたんです。会社3拠点 全壊 自宅は基礎の手前1mまで波がきたんです。まっなんとか生き残って また 始めました。とても逞しくなりましたよ。お庭も前のほうがさつきなど枯れましたが、横の私の庭は無事だったので 新しいホスタなど植えました。いいものですねーお気に入りの植物を育てるのは。
また ちょくちょくお邪魔しますね。

投稿: キュリー | 2011年6月24日 (金) 15:14

パパさん こんにちは♪

でました~♪
アキタフキ!
りっぱな姿にホレボレです(v^‐゜)♪
ミョウガもいいですねぇ。


投稿: sue | 2011年6月24日 (金) 14:50

パパさん、こんにちは。

シカクマメは初めてなので興味津々です!

ギボウシの花が咲いているのですねぇ~♪
我が家ではまだですが、こぼれ種のチドリソウが咲いています。
ギボウシは葉っぱも楽しめて私も重宝しています^^;
クリスマスローズの株が随分大きくなりましたね♪

投稿: hana | 2011年6月24日 (金) 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一足早く夏本番モード | トップページ | トマトとのベストカップル誕生? »