« 2階から見下ろした緑のカーテン | トップページ | 超お手軽シェードガーデン♪ »

2011年6月30日 (木)

フェイジョア開花&交配

下の方だけだけど、我が家の緑のカーテンはゴーヤの緑がだいぶ目立ってきた。蔓の伸びも勢いを増す一方で、順調、順調♪

1_4

写真中央、家の壁にくっつけて植えてある木はフェイジョアだ。

この辺りはマイナス10℃ぐらいにまで下がる日があるため、南向きの壁にぴったりと寄せて植えて防寒対策にしている。この程度の対策で冬を越してくれるんだから、フェイジョアはかなりの耐寒性があると考えて良いだろう。


ただ別の問題がある。美味しい果実にありつけたことはまだ一度もないのだ。

このフェイジョア、今年はなぜだか花着きがやたら良い。

2_3

今年駄目だったら抜いて別の植物を植えてやろうと考えている僕の気持ちを察しているのかのようだ。

3_2

もしそうなら今年は期待できるかも・・・

さっそく『トライアンフ』と『マンモス』の間で交配を実施。

今年こそ~!


そうそう、フェイジョアの花びらは甘くて美味しいんだった。ぜひお試しあれ~。


ついでにブルーベリーもご紹介。


1_5

こちらは毎年僕ら一家の期待を裏切らないお利口さん。ついでに鳥の期待も裏切らないため、息子の命令でネットで鳥避け対策を完璧に施している。

品種は、『ネオスパルタン』、『ブルーレイ』、『サンシャインブルー』の3種類。すべてハイブッシュ系だ。

2_4

早くも色づき始め、既に息子とかみさんは試食したそう。

いつも通り美味しいとの報告があった。

常に期待に応え続けるブルーベリーはとってもえらい奴。

僕も見習わなくっちゃ。


花・ガーデニングの
人気blogランキングに参加しています

Br_banner_frog1 ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 2階から見下ろした緑のカーテン | トップページ | 超お手軽シェードガーデン♪ »

果樹」カテゴリの記事

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
凄い観察眼ですね。その通りです。エキゾチックな花ですけど、とても丈夫で育て易いです。虫、病気の心配は全くありません。あとは実さえなってくれれば、百点満点です。

投稿: パパです。 | 2011年7月 1日 (金) 08:16

sueさん、おはようございます。
sueさんにも実をつけてくれそうな雰囲気に見えますか!?
それは楽しみです。
フェイジョアの花びらは美味しいんですよ。

投稿: パパです。 | 2011年7月 1日 (金) 08:14

パパさん、こんばんは。

フェイジョアの花がたくさん咲いてビックリですね!
花弁の内側の赤い模様が、血管のように見えるのは私だけでしょうか?!

珍しい花が登場するから、とっても楽しみです♪
ブルーベリーは、大粒で美味しそう^^;

投稿: hana | 2011年6月30日 (木) 23:13

パパさん こんばんは♪

なんとまぁ♪~紅白の鮮やかな花ですね。
「今年こそは実をつけます…!」って
フェイジョアの意気込みが聞こえてきそうな(?)
鼻(花)息が伝わってきますねぇ♪

初めて見る花です~!

投稿: sue | 2011年6月30日 (木) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2階から見下ろした緑のカーテン | トップページ | 超お手軽シェードガーデン♪ »