« ミニアイリス | トップページ | ムスカリ アルメニアクム »

2010年3月30日 (火)

クリスマスローズの優等生

我が家のクリスマスローズ達も満開になった。

4

うち一番の優等生は写真中央の八重。

1

一昨年横山ナーセリーからやってきたもののうちのひとつなんだけど、茎は伸びすぎないし花数は多いし、超優秀。開花3年目、植えて2度目の春だとはとても思えない。

(このクリスマスローズの最初の記事はこちら ⇒ 2008年2月18日

だって、上から見たらこんな感じで

3

横からみたらこんな感じなんだから。

2

さすがに優等生だけあって、もうすっかりかみさんの心をしっかりわし掴みしているのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ミニアイリス | トップページ | ムスカリ アルメニアクム »

ガーデニング」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

ルザさん、おはようございます。
ポチ、ありがとうございました。また覗きにきてください。

投稿: パパです。 | 2010年4月 3日 (土) 10:06

拝見させていただきました。
応援ポチ。

投稿: ルザ | 2010年4月 2日 (金) 12:57

Alexさん、こんばんは。
手がかからないのが一番ありがたいですよね。時間がないのと場所がないとので、うちの庭は山野草的な宿根草が増えてきています。

投稿: パパです。 | 2010年3月31日 (水) 22:17

hanaさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。実生のクリスマスローズは性質にばらつきがありますから、宝くじみたいなものです。でも、自分だけのオリジナル品種って考えれば、どんなものでも可愛くなりますよね。

投稿: パパです。 | 2010年3月31日 (水) 22:15

いそぽんさん、こんばんは。
この株が特別なんだと思います。一緒の時に植えた他の3株はここまで花が多くありませんから。クリスマスローズは深くまで根が伸びますから、あらかじめ深くまで良く耕しておくといいみたいです。肥料はやはりあげたほうが良いです。冬にあげて、暑くなる前に切れるような感じで。

投稿: パパです。 | 2010年3月31日 (水) 22:14

とっても見事な株になるんですね。我が家のは。。。こつは何でしょう?基本的に肥料をやっていないのですが、土にもよるんでしょうね。

投稿: いそぽん | 2010年3月31日 (水) 12:51

パパさん、こんにちは。
凄く花数が多くて見事ですね!
八重咲だから余計華やかで素適です。
横山ナーセリーさんのクリスマスローズは、私も欲しいと思っています。

投稿: hana | 2010年3月31日 (水) 12:17

宿根草は毎年、株が大きく成長し、段々と大株主になってゆくようで楽しいですね。

投稿: Alex | 2010年3月31日 (水) 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニアイリス | トップページ | ムスカリ アルメニアクム »