« オカノリ | トップページ | ナイスショット♪ »

2010年2月 7日 (日)

いよいよ

すぐ咲くと思って息子に観察させようと去年買ったこれ。たぶん帝玉がようやく蕾を出してくれた。

(この帝玉の前の記事はこちら ⇒ 2009年5月20日

1

息子の部屋の窓辺ではさすがに暑く、多肉の葉がぶよぶよになってしまい、もうご臨終かと諦めかけたこともあったっけ。慌てて1階の玄関脇に持っていって回復に努めたら、無事夏越ししてくれたのだ。

それだけに愛着が沸いてきた。

2

花が咲くのが楽しみ~。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« オカノリ | トップページ | ナイスショット♪ »

観葉植物」カテゴリの記事

コメント

夢2さん、おはようございます。
私だって今回が初めてなのです。多肉にハマってしまう方は、きっと葉と花の違和感がなんとも言えない魅力に感じられてくるからなんでしょうね。

投稿: パパです。 | 2010年2月12日 (金) 08:11

うたうたさん、おはようございます。そして初めまして。
伽羅奢は使い勝手良いですよ。どんな風に仕立てても良い雰囲気になってくれます。一方でウィンド・ソングはなかなか難しそうです。茎が固くて花着きも良い方ではありません。他のバラやクレマチスを絡ます作戦かなぁって考えています。

投稿: パパです。 | 2010年2月12日 (金) 08:09

hanaさん、おはようございます。
じつはほぼ諦めていたんですけどね。無事乗り越えてくれました。

投稿: パパです。 | 2010年2月12日 (金) 08:06

こんばんは。
多肉のお花は貴重かつ豪華ですよね。私は多肉にお花を咲かせるまで育てたことがありません。園芸店のように華麗に咲く姿を我が家でみたいです。
パパですさん親子の後を追いかけねば。

投稿: 夢2 | 2010年2月10日 (水) 19:43

パパさん、こんにちは☆はじめまして。
とってもすてきなブログですね!
なんてきれいなお庭~☆
それにご家族が仲良さそうで、ほのぼのしました!
先日、伽羅奢とウィンド・ソングとマーガレット・メリルの苗を買ったので、仕立て方を調べていてこちらにたどり着きました。
伽羅奢の仕立て方、ホントにカワイイです♪
私もレンガの塀を作って這わせたくなりました☆
ウィンド・ソングもアーチが合ってるのでしょうか?
狭い庭なので、しっかり計画しないとたいへんなことに(><)
仕立て方のポイントなど、もしありましたらお教えいただけると嬉しいです♪

投稿: うたうた | 2010年2月10日 (水) 12:34

パパさん、こんにちは。
去年のコメントで夏越しに失敗の心配をしておられましたが~
夏越しが出来て蕾が膨らんで来ましたね!
良かったです♪
葉っぱも珍しい形の多肉で、凄く興味があります。
咲いたら見せてくださいね^^;

投稿: hana | 2010年2月 9日 (火) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オカノリ | トップページ | ナイスショット♪ »