« ロマネスコ | トップページ | 秋のウィンド・ソング »

2009年11月 1日 (日)

誰のミス?

前の記事について、敬愛するふじたまさんからご指摘があった。

「ロマネスコってフラクタクルなサザエのような形状になる品種ですよね。わたしも作りましたが、あれは晩生で関東での着雷は年明けだったような……画像はカリフラワーというよりブロッコリーっぽいのですが。」

その通りでした・・・。どうみてもロマネスコではなく、ブロッコリーです。

ちゃんとロマネスコの苗を2株買ったはずなのに・・・。

僕としたことが、お恥ずかしい・・・。

思い込みって怖いですね・・・。

ちなみに鉢に植えたもう1株のロマネスコはこんな感じ。

1

(この鉢植えの前の記事はこちら ⇒ 10月10日

2

幸い、まだ花蕾は見えておらず、こっちは本物であることを期待。

と思ったら、いつの間にかロマネスコの葉に新たに無数の穴が。

またアオムシだ!

もう来ないと油断してたら、第2波の集中攻撃が! 

あ~あ、玄関に置くにはかなり悲しい姿になってしまった。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ロマネスコ | トップページ | 秋のウィンド・ソング »

パパの日記2009」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、おはようございます。
嬉しいコメントをありがとうございます。とっても慰められました。それにしても一袋丸々とは酷いですね。採種ミスだったんでしょうか?

投稿: パパです。 | 2009年11月 2日 (月) 08:05

Alexさん、おはようございます。
いやいや、品種レベルでは間違ってばかりです。言い訳がましいですが、ブロッコリーもカリフラワーもキャベツもコールラビもBrassica oleraceaですから。

投稿: パパです。 | 2009年11月 2日 (月) 08:03

ふじたまさん、おはようございます。
最初からあんな形なんですか!? それは楽しみです。
カリブロはそちらでは特産品!? こちらのスーパーではまだお目にかかったことがありませんが、そろそろ出回るかもしれませんね。

投稿: パパです。 | 2009年11月 2日 (月) 08:00

パパさん、こんばんは!

二株の間違いなら良いですよ。小生などロマネスコの高い種を買って、出来たのは普通の花野菜でした。

家族、友人に前宣伝していたものですから穴があれば入りたい状態でした。

普通のカリフラワーでも甘酢で食すると美味ですよね。今年もメゲズに一袋蒔いて育てております。

投稿: タカシ | 2009年11月 1日 (日) 22:38

こんばんわ!
ボクなんか、いつもミスばかりしているので、プロの方が、タマには「猿も木から落ちて」くれると、親しみを感じてホッとします。ああ〜、同じ人間だったんだ・・・って。まあ、ボクも幾度も痛い目にあって、園芸店の表記は、あまり当てにしない事にしています。

投稿: Alex | 2009年11月 1日 (日) 21:14

こちらは期待できそうですね。はじめからあんな形していたと思いますよ。当地でも一度作ったのですが、こちらの特産野菜「カリブロ」として農家の方がつくった立派なのが店頭で安く買えるので、最近は作らなくなってしまいました。

投稿: ふじたま | 2009年11月 1日 (日) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロマネスコ | トップページ | 秋のウィンド・ソング »