« 秋のウィンド・ソング | トップページ | 丸の内仲通りガーデニングショー2009 »

2009年11月 7日 (土)

パッションフルーツ冬越し準備

北関東は、もういつ霜が降りてもおかしくないぐらい朝晩は冷え込んでいる。

去年の今頃は超忙しくって、庭の冬支度や春への準備がほとんどできなかった。今年はちゃんとやりたいなって思っていたのに、去年に輪をかけて忙しくなる始末。去年は秋植え球根を買うだけは買っていたのに、今年はそれすらまだ。年齢的にも立場的にも仕方ないんだろうけど、やはり時間の使い方が上手い人は羨ましい。

こんなことを呟いても季節は待ってくれない。最低限やることはやっておかないとってことで、3週間前に蔓を切り、地面から掘り上げたのがこれ。

Photo

そう、パッションフルーツ。

(このパッションフルーツの前の記事はこちら ⇒ 9月1日

僕はアウトドア派。だから我が家の植物は一年中アウトドア生活を強いられるんだけど、パッションフルーツだけは特別扱い。厳寒期には玄関生活をさせてあげるのだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 秋のウィンド・ソング | トップページ | 丸の内仲通りガーデニングショー2009 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、こんばんは。
露地で越冬できる場所でしたら心配御無用。きっとたくさんなりますよ。花用のものより短日開花性が強いみたいです。

投稿: パパです。 | 2009年11月 8日 (日) 22:02

sueさん、こんばんは。
私は早くも妄想でいっぱいです。
来年はパッションフルーツのカクテルを作るつもりなんですから♪

投稿: パパです。 | 2009年11月 8日 (日) 22:00

hanaさん、こんばんは。
そちらは既に初氷だったのですか! 鉢の取り込みは良い健康法になると思います。

投稿: パパです。 | 2009年11月 8日 (日) 21:53

パパさんに感化されて、今夏にパッションフルーツを植えました。果物時計草と花用のそれです。

花用のは、伸びにのびて花も沢山咲かせましたが、果物時計草は三つ咲いただけ。来年大丈夫かしら?

当地(大阪)では、冬は地植えのまま越冬するとか。もちろん、葉っぱや細い茎は枯れるそうです。

投稿: タカシ | 2009年11月 7日 (土) 19:06

パパさんこんばんは。
パッションフルーツ♪
また来年~ゆっくり休眠。
お忙しいパパさんを楽しませてくれますように♪
神戸はかなり暖かくて気温の差を感じております。

投稿: sue | 2009年11月 7日 (土) 17:27

パパさん、こんにちは。
アウトドア派に移行中の私は、パパさんとは違った意味で、年齢的にきつくなったからです!
信州の霜はもう、とっくに・・・おまけに氷も張って~寒波予報の夜に急いで鉢を取り込みました。

投稿: hana | 2009年11月 7日 (土) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のウィンド・ソング | トップページ | 丸の内仲通りガーデニングショー2009 »