« ヒツジグサ | トップページ | ハキリバチ »

2009年10月 2日 (金)

オオツリバナ

植物のある光景

Photo_6

一度見たら忘れられない印象的な果実をつける木。

この特徴ある果実は間違いない。

オオツリバナだ。

2_2

この朱色のタネのぶら下がり方が、超個性的。

オオツリバナは紅葉も楽しめるのだが、それにはまだ早かった。

Photo_5

この時期一番紅葉が進んでいたのは、ツタウルシ。

8

息子のリュックのバッヂは鳩待峠の入山時にもらったもの。尾瀬の地図とマグネット。それからゴミ袋。ゴミを見かけたら拾って家に持ち帰って捨ててくださいという、東京電力の自然保護活動の一環なのだ。

そのお陰か、この日の尾瀬は本当にゴミが落ちていなかった。息子が拾ったゴミもたったひとつだけ。ゴミの無い山を歩くのはほんとに気持ちが良い。

東京電力に敬意を表して、最後にこちらのホームページを宣伝しておこう。

竹内順子と歩く尾瀬

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ヒツジグサ | トップページ | ハキリバチ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

植物のある光景」カテゴリの記事

コメント

パパさん、おはようございます。
そうだったのですか・・・♪
私じつは、アノ写真を見ながら霧ヶ峰を思い出していたのですよ!
霧ヶ峰へは行った事がありますから。

投稿: hana | 2009年10月 5日 (月) 09:30

hanaさん、こんばんは。
じつは私は学生時代に霧ヶ峰で自然保護指導員のアルバイトをしていたこともあるんですよ。

投稿: パパです。 | 2009年10月 4日 (日) 18:59

パパさん、こんにちは。
信州はとても良い所だと想っていましたが、尾瀬も素晴らしい所ですね!!
懐かしく思える風景を見せていただきました♪
自分の出したゴミは自分で持ち帰る・・・
それが出来ない人の分を、心ある人が持ち帰る。。。

投稿: hana | 2009年10月 3日 (土) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒツジグサ | トップページ | ハキリバチ »