« ペットボトルで大収穫♪ | トップページ | ピラカンサの実を食べる奴 »

2009年10月10日 (土)

寄せ植えその後

幾何学模様が美しいカリフラワー『ロマネスコ』とガーデンマムの寄せ植え。

3

ガーデンマムが咲いたので玄関に飾ってみた。

(この寄せ植えの前の記事はこちら ⇒ 9月25日

2

ブロッコリーとワケギとガーデンマムの寄せ植えはこちら。

1

ちょっと油断したら、ブロッコリーの葉をアオムシにだいぶ食べられてしまった。

僕がなぜカリフラワーやブロッコリーとガーデンマムを寄せ植えにしたかたと言えば、キク科の植物をモンシロチョウが避けるから。ちょっと食べられてしまったけど、確かに効果はあった気がする。

だって、そばに置いてあったハツカダイコンだけの鉢は、それこそ葉が無くなるくらいたくさんのアオムシにたかられてしまったんだから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ペットボトルで大収穫♪ | トップページ | ピラカンサの実を食べる奴 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

Alexさん、こんばんは。
予定通りにはいかなかったのでお恥ずかしい限りです。本当は、芸術的なロマネスコの花蕾が見え始める頃に、ガーデンマムが満開になるはずだったのでした。

投稿: パパです。 | 2009年10月11日 (日) 23:45

なかなか大らかで個性的で良いじゃないですか!
キク科はモンシロチョウが避けるんですか、面白いですね。ユーカリも蚊が嫌がるという説があり、確かに犬用の蚊避けにユーカリオイルが使われていたりするのですが、我が家の庭には蚊が未だに沢山。ユーカリの植え方が足りないのか?

投稿: Alex | 2009年10月11日 (日) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペットボトルで大収穫♪ | トップページ | ピラカンサの実を食べる奴 »