« 狂い咲き・・・ | トップページ | 眠い・・・ »

2009年9月 8日 (火)

超能力!?

ペットボトル栽培のイネの穂も色づいてきた。

Photo

何回か水を枯らしてしまったことがあるけど、思いのほかまったく問題なく順調に育った。

(このイネのペットボトル栽培の前の記事はこちら ⇒ 8月29日

やっぱり、イネは日本の環境に一番適応している作物なんだなって実感。

そんな感慨に浸っていたら、僕の目の前に何かの気配が。

Photo_2

イナゴだっ!

なんで~っ!?

そんなに近くに田んぼがあるわけじゃないのに。わざわざ庭のたった4株のイネをめがけて飛んできたってわけ???

さすがは稲子と書かれることもあるだけある。

すごい超能力だ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 狂い咲き・・・ | トップページ | 眠い・・・ »

イネのペットボトル栽培」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、こんばんは。
えーっ、今頃ですか! 今年は冷夏だったので、何となく分かるような気もするんですが、3年続けてというのはどういうことでしょうね??? 屋久島系特有のこととも考え難いですし・・・

投稿: パパです。 | 2009年9月 9日 (水) 22:43

hanaさん、こんばんは。
2回も返り咲きしたなんて珍しいですね。私は見たことありません。狂い咲きは、植物からのイエローカードだと考えると、2回で退場。珍しがってばかりはいられません。

投稿: パパです。 | 2009年9月 9日 (水) 22:38

hanaさん、パパさん少しコメント欄お借りします、ごめんなさい。大阪でも屋久島系のシャクナゲが今開花してます。勿論、満開ではありませんが。ここ三年毎年なんですよ。コレも天候異変でしょうか?

投稿: タカシ | 2009年9月 8日 (火) 21:07

パパさん、こんにちは。
稲穂も色づいて、穂が垂れてきましたねぇ~!
さっそくイナゴがやって来たのですね♪
今年の作柄予想は、私の地方では「やや不作」らしいです。

花の狂い咲き・・・と言えば、庭のモクレンが春以外にも、6月・8月と少しの花を咲かせました!
今までも季節外れにモクレンが咲くのは見ましたが3回目を気がついたのは、初めてでした。

投稿: hana | 2009年9月 8日 (火) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狂い咲き・・・ | トップページ | 眠い・・・ »