« ペットボトル稲 | トップページ | 尾瀬 »

2009年9月25日 (金)

プリベットシルバー

我が家の野菜と花の寄せ植えを、仲良く掃き出し窓の前に並べてみた。

3

コンクリートを隠しているのは、プリベットシルバー。僕のお気に入り。

2_2

常緑の斑入り葉がとっても綺麗。いくらでも刈り込めるし芽吹きも良い。無粋なコンクリートの目隠しには最高だ。

1_2

プリベットシルバーは、モクセイ科イボタノキ属の植物。あまり耳慣れない植物だと思う人もいるかもしれないが、ちゃんと日本に自生している野生種があるのだ。

それは、ネズミモチ。

ちょっと意外な感じもするが、種は異なっても同じイボタノキ属なのだ。

Photo

奥のオレンジは、フリュイテ。今年も良い色で咲いてくれている。やはりフリュイテは春の色より秋の色のほうが良い。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ペットボトル稲 | トップページ | 尾瀬 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。綺麗そうな場所を写真に撮っているだけですから。人に見せるために頑張ってしまうと疲れてしまいますし、自分が楽しいと思える程度の手入れが一番だと思います。

投稿: パパです。 | 2009年9月28日 (月) 08:08

パパさん、こんにちは。
最近は、庭仕事に追われたり、連休中は来客が続いたりして・・・ブログは拝見していたのですが覗き見ばかりで失礼しました。

パパさんの庭は、お手入れが行き届いていて羨ましい♪
刈り込みのタイミングが不得手な私です。
今度からは、早めの手入れに心がけたいと思いました。
気持ちの良いお庭を見せていただきました!
フリュイテは、やはり素敵です♪

投稿: hana | 2009年9月27日 (日) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペットボトル稲 | トップページ | 尾瀬 »