« 何の双葉だ? | トップページ | 雨の日も・・・ »

2009年9月14日 (月)

カンピョウ

植物のある光景

昨日は息子の運動会。土曜日が雨で1日順延となってしまった。

それはそれとして、息子の小学校はこんな凄い賞をもらっているのだ。

全日本学校関係緑化コンクール学校環境緑化の部最優秀賞受賞。

そんなこともあって、構内のいたるところに植物が植えられている。たんけんの森があったり、畑があったり。だからもちろん僕は運動会の途中でそれらも見物。

今年の畑にはこんなものが植えられていた。

2

カンピョウだ。

カボチャ、キュウリ、スイカにメロン。ウリ科の花は黄色が多いが、カンピョウの花は白。

あっちでゴロン、こっちでゴロン。2つとして同じ形の実はない。みんな個性的だ。親としては、ぜひ同じように生徒の個性も伸ばして欲しいと思う。

それにしてもこの実はどうだ。

1

鳥にしか見えない。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 何の双葉だ? | トップページ | 雨の日も・・・ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

植物のある光景」カテゴリの記事

コメント

えるさん、ごめんなさい。息子に確認したらヒョウタンでした! カンピョウと大きくなるヒョウタンが近くに植えてあったということでした。

投稿: パパです。 | 2009年9月18日 (金) 20:43

えるさん、おはようございます。
丸い形のもののほうが多いです。面白い形のを探して撮ったら、ひょうたんぽいのになってしまいました。
そう言えば、カンピョウを棚で育てるというのは聞いたことがありませんね。スイカやカボチャとおんなじ扱いだからでしょうか。

投稿: パパです。 | 2009年9月18日 (金) 08:09

かんぴょうって、こんな風に育つんですね。
棚にしてもいいのかしら。
ひょうたんにそっくりです。

今年息子がひょうたんを植えたのですが、病害虫が多くて大変でした。
今は水にひたして入れ物を製作中です。

楽しそうなのでなによりです。

投稿: える | 2009年9月17日 (木) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何の双葉だ? | トップページ | 雨の日も・・・ »