« ススキはお好き? | トップページ | が~っ!!! »

2009年8月16日 (日)

この花なにか?

Photo

この花なにか?

答えは、モロヘイヤ。

じゃあ、もう1回。この花なに科?

答えは、シナノキ科。

園芸植物的には聞きなれない科だ。おそらくナツボダイジュぐらいだろう。一般住宅の庭で見かけることはほとんどないが、公園などには結構植えられている。

でもじつは、シナノキ科の植物は日本にも自生しているのだ。シナノキやオオバボダイジュやヘラノキがそう。

Photo

(このモロヘイヤの前の記事はこちら ⇒ 7月30日

既に何度も収穫している株。でも相変わらず虫食いの葉が多い。でも、犯人はオンブバッタだとわかっているから、葉の裏をいちいち気にしないでバサッと茹でてしまう。

さすがに、イモムシ、ケムシ系だといつまでも葉にしがみついているから、僕もここまで大胆になれない。

ま、言ってみれば、オンブバッタと僕とは強い信頼関係で結ばれてるってわけだ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« ススキはお好き? | トップページ | が~っ!!! »

パパの日記2009」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、おはようございます。
モロヘイヤが日本に導入された頃の興味深いお話を聞かせていただきありがとうございました。
日本の将来のためにも、農業で儲ける人がいっぱい出てきて欲しいですね。

投稿: パパです。 | 2009年8月19日 (水) 07:51

へえー、シナノキ科なんて初めて知りました。勉強になります。

モロヘイヤが出始めのころ、早速栽培しまして...、そのまずい味と気味悪いドロドロさに閉口しました。

でも、今なら健康のために食するかも!たしか、高さはニメートル程に育ちましたよ。私の友人は私が採取した種から市場へ卸すほどのモロヘイヤを収穫して一儲けしました!

投稿: タカシ | 2009年8月17日 (月) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ススキはお好き? | トップページ | が~っ!!! »