« やっとこさで夏花壇 | トップページ | ナスタチュームのお味は? »

2009年7月14日 (火)

ジャガイモの袋栽培

勢いを取り戻した袋栽培のジャガイモが一気に育った。それでも今頃花が咲き始めているようじゃ、周回遅れは否めない。それもそのはず、この地域で同じ頃に植えたジャガイモはとっくに収穫を終えているんだから。

1_2

(このジャガイモの袋栽培の前の記事はこちら ⇒ 7月1日

生育が止まってしまった時には、俺はジャガイモすらまともに育てられないのかってかなり落ち込んだけど、今はもうそんな気分は吹き飛んでしまっている。あとは収穫を楽しみに待つだけ。もちろん収穫担当は息子だ。

2_3

よしよし、いいぞ♪ 

今まで庭の雰囲気を壊してしまっていた白いビニール袋も、葉が茂ったお陰でようやく違和感がなくなってきた気がする。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« やっとこさで夏花壇 | トップページ | ナスタチュームのお味は? »

ジャガイモの袋栽培」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

コメント

キュリーさん、おはようございます。
ジャガイモの収穫適期は地上部の見た目だけでは難しくって、試し掘りが必要だと聞いたことがあります。さすがはキュリーさんですね。冷静な判断だと思いました。

投稿: パパです。 | 2009年7月15日 (水) 08:03

タカシさん、おはようございます。
安心しました。地植えのは今週末、袋栽培のものは7月末に掘ろうと思っています。
ご自宅と地続きの畑をお持ちなんですね。やっぱり羨ましいです。

投稿: パパです。 | 2009年7月15日 (水) 07:58

こんばんは パパさん
ジャガイモの収穫がのびのびになってます。
試しに掘ったら小さくて 茎は 青々としてまだもったいなくて もう少しおいもを大きくしようと思います。

ペチュニア 私も昨日植え付けました。
梅雨時は確かにかわいそうな姿になりますから 苗だけ用意して 花を咲かせず 待っていました。

秋が楽しみです~

投稿: キュリー | 2009年7月14日 (火) 21:27

 パパさん、木さえ育ったら収穫は遅れても大丈夫なんでは?ジャガ芋のプロ(?)の私が太鼓判押します!

 今年は、メイクインと男爵各一キロ植えました。メイ.は我が家用、男爵はイモ掘り大会用でした。大会は楽しかったですよ。

 それにしても、美しい庭ですね。真っ青の芝生が眩しいです。まだ、キンレンカが咲いてるんですね!パパさん、以前、私の家の庭が広くて羨ましいと言われてましたが、アレは全部畑なんですよ。ウチの庭は狭くて陰なんです。白状しますけど...!

 偶然訪れた花屋さんでパッションフルーツを見つけ、早速買い求めました。また、色々教えて下さいね。

投稿: タカシ | 2009年7月14日 (火) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっとこさで夏花壇 | トップページ | ナスタチュームのお味は? »