« 3寸ニンジン | トップページ | 出た出た芽が出た »

2009年7月10日 (金)

似ててもしょうがないね

植える場所が空かなかったために、ずいぶんと連結ポットで我慢させてしまったポップコーン。地植えにしたら一気に大きくなった。

1_3

(このクルクマの前の記事はこちら ⇒ 7月3日)

僕がポップコーンとクルクマを並べて植えたのには訳がある。

色気のないポップコーンに彩りを加えたかったから。それに葉の雰囲気が良く似ているから、違和感がないと思ったのだ。

そもそもクルクマはショウガ科だし、トウモロコシはイネ科。科の違う植物なのに、葉は似ている。何でだろうと考えていたら、良い答えを思いついてしまった。

誰が何て言おうが、似ててもショウガなイネ~。

花の方はどうかというと・・・。

2_3

こちらはポップコーンの雄花。

Photo_2

そしてこちらがクルクマの花。

さすがに花は全く似てなくても、しょうがないね。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 3寸ニンジン | トップページ | 出た出た芽が出た »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、わざわざ教えてくださりありがとうございました。勉強になりました。

投稿: パパです。 | 2009年7月11日 (土) 05:38

hanaさん、おはようございます。
熱帯の花は夏に特別綺麗にですからね。馴染みが無い花でも、植えてみるとなかなか良いものです。花ではありませんが、半日陰の場所にカラジウムを植えるのも素敵ですよ。

投稿: パパです。 | 2009年7月11日 (土) 05:37

パパさん、おはようございます。
トウモロコシは「イネ科」ですか!なるほど~「ショウガ科」とだったら・・・それは似てても、しょうがないねぇ♪
あ~これで、スッキリしました!
パパさん、さすがにお見事~!!座布団です♪
クルクマの花は、家にはない色でとても印象に残ります^^;

投稿: hana | 2009年7月10日 (金) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3寸ニンジン | トップページ | 出た出た芽が出た »