« 出た出た芽が出た | トップページ | やっとこさで夏花壇 »

2009年7月12日 (日)

超お買い得のトライアンフェター♪

LOハイブリッドのユリ『トライアンフェター』が咲いた。あたり一面にあの濃厚なユリの香りを撒き散らして。花の配色も派手過ぎずになかなかのもの。

2

(このユリの球根を植えた時の記事はこちら ⇒ 2008年12月9日

花型的には、僕は『カサブランカ』に代表されるオリエンタルハイブリッドよりもLOハイブリッド(オリエンタル系にテッポウユリの血を入れた品種群)の方が好きだ。だって何となく庶民的な雰囲気がするから。

Photo

200円の球根でこの豪華さ。それも1球植えただけだったのに、花茎が2本立ってきてくれた。あの変形していた球根のお陰だ。

絶対超お買い得♪

この秋は、ユリの球根の見切り品は迷わずゲットだ。

ユリこそ手間要らずで、梅雨空のどんよりとした気分を吹き飛ばしてくれる頼もしい花ナンバー1。

それもそのはず。ユリの品種のほとんどすべてが、日本に自生している野生ユリの子孫なんだから。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 出た出た芽が出た | トップページ | やっとこさで夏花壇 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、おはようございます。
そんなにたくさん! 羨ましいです。ユリもお好きだったんですね。
期待したのと違った花が咲いてしまった時はちょっと残念ですが、そんな時はどなたかに上げてしまうのが一番だと思います。

投稿: パパです。 | 2009年7月13日 (月) 08:11

 パパさんこんにちは!ウチもトライアン...咲きました。但し、一ヶ月前ですけど。三、四年前に植えて、今年は松山の実家に一鉢、近所へ二鉢差し上げました。畑にまだ三鉢育ってます。全部で30球近くに増えたことになります。

 実は、スロートの色相が予想より薄いので...、もっと濃ゆいのが欲しいのです。シェラザードなんかどうかな?と考えてます。

投稿: タカシ | 2009年7月12日 (日) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出た出た芽が出た | トップページ | やっとこさで夏花壇 »