« 今年も不器用か・・・ | トップページ | パッションフルーツ結実♪ »

2009年7月 7日 (火)

フラウマリコ

フラウマリコ。

ひょんなきっかけで僕の家にやってきてくれた、頂き物のアジサイの品種名だ。

Img_3741

我が家にやってきて早1ヶ月。玄関にさわやかな青の彩り空間をじわりじわりと広げてきてくれた。

装飾花の白い縁取りがなかなか綺麗。このような縁取りがある品種は、フラウシリーズとして何品種も売られている。フラウの後に女性の名前が続くので分かり易い。育種したのはすべて海老原廣さん。アジサイ育種の世界的大家なのだ。

Photo

日本人が育種した名花を手に入れたのは良いけれど、お恥ずかしながらじつは僕はこれまでアジサイの鉢物を世話したことが一度もなかった。

ある植物を初めて育てる時はワクワクする。それと同時にちょっとした緊張感も。この気分が何とも言えず楽しい。だって植物を好きになった頃の気持ちが蘇るからだ。

そうそう、ご存知の通りアジサイは日本の野性植物。

こうして地植えのアジサイが身近にあると、鉢物のアジサイなんかに目もくれなくなってしまいがち。僕もそうだった。

でも、実際に育ててみたら鉢物のアジサイならでは良さが見えてきたのだ。

問題があるとしたらたったひとつだけ。鉢の大きさのわりに植物が大きいから、土がとっても乾き易いのだ。晴れた日には、朝たっぷり水をあげても、夜僕が家に戻った時にはうなだれた姿で待っていることなる。そんな時には家に入る前に水をあげるのが常。正直、気分的にも疲れが増す。

でも、そんな気分は翌朝には必ず吹き飛んでしまうのだ。だって、昨夜のうなだれた様子は微塵も感じさせずに、シャキッとした姿で気持ち良く僕を送り出してくれるから。

よしっ、今日も1日頑張るぞ!

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 今年も不器用か・・・ | トップページ | パッションフルーツ結実♪ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

パパさん、こんにちは。
「ヤマアジサイ・クレナイ」分かりました!
『蘭ミュージアム』のHPに出ていました。
“ヤマアジサイ紅は、今から30年程前、信州・飯田市で発見された”
そう書かれてありましたので、ご報告します♪ありがとうございました。

投稿: hana | 2009年7月10日 (金) 15:35

hanaさん、おはようございます。
私も本当のことは知らないのです。
誰か教えてくれない?

投稿: パパです。 | 2009年7月 9日 (木) 06:24

パパさん、おはようございます。
お恥ずかしいのですが『ベニガク』の事は知りませんでしたので、検索してみました・・・ガクの白から赤に変わるのは同じですが花の部分が少し違うようにも見えました!
『ヤマアジサイ・クレナイ』は、伊那谷で見つかったと聞いたことがありますが・・・?!
ベニガクとクレナイは同じものでしょうか?!
タマアジサイの蕾の開き方は目が離せません♪

投稿: hana | 2009年7月 8日 (水) 10:29

タカシさん、おはようございます。
ずいぶんお詳しいんですね。私は何でも地植えにしてしまうので、当然フラウマリコもそうするつもりです。ただ、丈夫な品種かどうかが心配でした。タカシさんの情報で、大丈夫そうな気がしてきましたので、庭と保育園に植えてみようと思います。

投稿: パパです。 | 2009年7月 8日 (水) 06:27

hanaさん、おはようございます。
『紅』は、ガクアジサイの『ベニガク』のことでしょうか? 私も好きな品種です。タマアジサイの蕾は面白いですよね。

投稿: パパです。 | 2009年7月 8日 (水) 06:23

 ずっと以前、フラウタイコを作りまして、よく咲いたのですが、その後の調子が悪く枯れてしまいました。それからはずっとフラウシリーズは敬遠してました。

 ところが、たまたま去年、友人からフラウマリコの枝を貰いまして挿し木しましたところ、立派に開花しました。

 最近のアジサイは専門家が薬剤を使用して咲かせてるとか。所詮、素人には無理なこと。でも、マリコさんは挿し木も易しいので挑戦してみては?勿論、株分けも可能ですよ。四株植わってるはずですから、二本ずつにして二つにすれば良いと思いますが...。

投稿: タカシ | 2009年7月 7日 (火) 21:31

パパさん、おはようございます。
アジサイは地植えで、手が付けられないほどの大株にしてしまった事があり、今はヤマアジサイと身の丈に合ったアジサイにしています。
ヤマアジサイ『紅』が盛りです♪
やはりこの季節に、アジサイは欠かせません!
「コアジサイ」は終わりましたが次は「タマアジサイ」が蕾です♪

投稿: hana | 2009年7月 7日 (火) 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も不器用か・・・ | トップページ | パッションフルーツ結実♪ »