« 3種類のクレマチス | トップページ | ハマナス&ペットボトル稲 »

2009年6月20日 (土)

スカシユリってぇ奴は・・・

オレンジ色のスカシユリが満開になりつつある。

Photo

なかなか見事。

僕自身、植えた時にはこんな姿を拝めるとは想像もしていなかった。

3年半前に新居を購入し、庭に花を植え始めた時のことだ。スカシユリを植えたかった僕は困っていた。なぜなら植えたくっても、既に秋植え球根はすべて店頭から姿を消していたからだ。その時に僕が目をつけたのが鉢植えのスカシユリ。そう、このオレンジ色のスカシユリだったのだ。

確か、15cmポットに3球植えで398円。ちょうど1輪目が咲き始めていた。そして鉢植えを買った僕は、すぐに鉢をこの場所に植えたのだ。

それから3年半後の姿がこの写真。その間は何もしないで植えっぱなし。それなのにこうして年々花を増やしていく姿には、正直驚きを禁じえない。

スカシユリってぇ奴は、呆れるほどすげぇ奴だぜ。

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 3種類のクレマチス | トップページ | ハマナス&ペットボトル稲 »

パパの日記2009」カテゴリの記事

球根」カテゴリの記事

コメント

hanaさん、おはようございます。
最近でこそ中国原産のユリも育種に使われるようになりましたが、ユリの原種はすべて日本生まれなのですよ。ですから基本的にどんな品種でも地植えで立派に育ってくれます。

投稿: パパです。 | 2009年6月21日 (日) 08:19

sueさん、おはようございます。
ササユリとヒメサユリが好きな人は多いですよね。あの優しい花色に惹かれるのでしょう。ちなみに私は山に咲くヒメサユリ派です。

投稿: パパです。 | 2009年6月21日 (日) 08:17

パパさん、こんばんは。
スカシユリが、そんなに増えるとはビックリです!
コンテナに植えているスカシユリを地植えにしようと思いました♪

投稿: hana | 2009年6月20日 (土) 23:31

パパさんおはようございます。
鮮やかです。
逞しいのですねぇ。
期待にじゅうぶん答えてくれる
スカシユリ~~綺麗です。
パパさん『ササユリ』は7年かかると言われるそうですね。
雨の日の『ササユリ』~いつか出会いに行こうと思っています。

投稿: sue | 2009年6月20日 (土) 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3種類のクレマチス | トップページ | ハマナス&ペットボトル稲 »