« 禅ローズ『志野』 | トップページ | 新展開♪ »

2009年6月 1日 (月)

タケシマホタルブクロの花

ジャーマンアイリス『ノーブル』の最後の1輪に、タケシマホタルブクロの開花が何とか間に合ってくれた。

2_4

このタケシマホタルブクロ、ヤマボウシの根元で乾燥し易く、決して良いとは言えない環境に植えたのに、年々株を広げている。とうとう今年は芝の間からまで芽を出す勢いだ。

その昔、異種格闘技戦と称して、タケシマホタルブクロとカンパニュラ・パーシフォリアを並べて植えてみた頃が懐かしい。パーシフォリアの方はもう影も形もなくなってしまった。

(カンパニュラの異種格闘技戦の記事はこちら ⇒ 2007年6月6日

1_3

3_3

朝日を浴びて、まるで光ってるかのようなホタルブクロの花を発見!

やっぱり早起きは得だね♪

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 禅ローズ『志野』 | トップページ | 新展開♪ »

パパの日記2009」カテゴリの記事

宿根草」カテゴリの記事

コメント

タカシさん、おはようございます。
写真もお好きなんですか! 趣味が多くて素敵ですね。私もひと頃高山植物の写真を撮るのに凝ったことがありましたが、今はさっぱりです。カメラも今は普通のコンパクトデジカメです。
そうそうノーブルですが、外国製のラベルに書いてあった品種名です。シンプルな紫の品種が欲しかった時に、園芸店でたまたま見つけて購入しました。期待した色よりもやや薄かったですが、気に入っています。

投稿: パパです。 | 2009年6月 2日 (火) 22:37

 蛍が中に住んで光ってるようなホタルブクロ、素敵ですね。昔、写真に凝ってたころ、シャッター押すのに、雲間から朝日が射すのを何時間も待ったのを思い出します。
 それにしても、ジャーマンアイリスのノーブルって品種を初めて知りました。小生、好きで沢山栽培しているのですが、よく知られてるものなのですか?

投稿: タカシ | 2009年6月 2日 (火) 01:13

パパさんこんにちは。
ホタルブクロ~なつかしいです♪
子供の頃~~手でパンって遊んでいました^^;
今、考えると花に申し訳ないことをしていましたねぇ^^;
可愛い花ですもの♪

投稿: sue | 2009年6月 1日 (月) 18:19

パパさん、おはようございます。
カンパニュラはもう、なくなってしまったのですねぇ~!
ホタルブクロは強かった!!
家ではカンパニュラの仲間だと思われる花が庭で野生化状態?に増えています。

投稿: hana | 2009年6月 1日 (月) 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禅ローズ『志野』 | トップページ | 新展開♪ »