« 夏に淡雪! | トップページ | ツクシノイバラの生垣 »

2009年6月 5日 (金)

剪定必勝!

花木を翌年もたくさん花を咲かせるための一番のポイントは、剪定のタイミングと程度。そんなことは分かっちゃいるが、なかなかうまくいかなかったりする。タイミングについては、多くのものは花後すぐに切ってしまうに限る。

キーワードは、『剪定必勝!』だ。

だからこの言葉通り、今年大成功したシロモッコウも、花が終わったら速攻でばっさりと。

Photo_10

Photo_4

そしてエニシダも一気に。

09

Photo

去年、タイミングは良かったんだけど、弱気に剪定してしまい、後でもう一度剪定したら、花芽どころか新芽も出なくなってしまったカリフォルニアライラック。こちらは分枝を促すために、ここまで大胆に剪定。

Photo_13

Photo_9

カリフォルニアライラックは、このぐらい思い切って剪定した方が良いのだ。

百点満点ではないけど、90点の出来だった一昨年の姿はこちら。

2

前の年にできたことができなくなるって結構切ないこと。だって自分を責めるしかないから。でも過ぎたことはしかたない。もともと楽しむためにでやっていることなんだしね。

さあ、剪定必勝。バラでも何でも、来年の満開の姿を夢見る妄想ガーデニングシーズンの到来だ♪

花・ガーデニングの人気blogランキングに参加しています

人気ブログランキングへ ←ここを1日1回クリックしてくださるとランキングに反映される仕組みです。今日もポチッとお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

|

« 夏に淡雪! | トップページ | ツクシノイバラの生垣 »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

パパの日記2009」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

sueさん、おはようございます。
3分の1にですか!? 
いくらなんでもそれはあきませんて・・・。

投稿: パパです。 | 2009年6月 7日 (日) 07:45

キュリーさん、おはようございます。
なるほど~! さすがです。ゴテゴテに仕上がる理由までは気付きませんでした。

投稿: パパです。 | 2009年6月 7日 (日) 07:44

hanaさん、おはようございます。私の場合は、剪定が良いストレス解消になるのです。庭の木ではとても足りないので、昼休みに会社の庭木の剪定をしたりもしています。

投稿: パパです。 | 2009年6月 7日 (日) 07:40

パパさんこんにちは。
剪定~剪定!!!
8年目のジャスミンの剪定~!
に取り掛かります~♪
思い切って先手必勝です~♪
3分の1~3分の2位に剪定します。

投稿: sue | 2009年6月 5日 (金) 17:14

こんにちは パパさん
そっか だから私のは ゴテゴテにしあがるのね♪

さっ!暇になったから またお付き合いいたしますよ。パパさんの○○○ギ○グに

投稿: キュリー | 2009年6月 5日 (金) 12:34

パパさん、おはようございます。
剪定必勝!!
おおぅ~~!なるほど~!
剪定・・・私もやらねば・・・ですが~
毎日、新しい花が次々咲くのでそちらの方に気を採られて、後回しになっていました。
早速やろう~残念ながら今日は雨降りで、また延ばす口実が出来ました。
後手後手のわたしです(汗)

投稿: hana | 2009年6月 5日 (金) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏に淡雪! | トップページ | ツクシノイバラの生垣 »